見出し画像

たまらない

今日はぐうーっとこみ上げてくるものがある瞬間が何度もあった。
たまらない気持ち、というのかな。

月曜はお店の定休日。

昨日は映画を観ながら寝落ちしてしまったから、まずはシャワーを浴びて、洗濯物を干して、朝ごはんにどうしても食べたかったいちごバナナサンドを急いで作る。

水切りヨーグルトにはちみつを混ぜたのをパンに塗って、いちごとバナナをぜいたくに重ねたフルーツサンドだ。

昨日買ったばかりのビューラーとマスカラを試すべく、いつもよりちょっと気合いを入れて化粧をする。

なんとか上がったわたしのまつげ。
諦めるにはまだ早い、か。


そういえば、ウェディングパーティーのメイクをしてくれたまりちゃんに
「わたしのまつげ、下向きで全然上がらないんだ」
と話したのだけど
「えーそうかな、やってみるよ」
とささっとビューラーをあててくれて
「ほらー上がるよ」
って言ってくれたっけ。

思い込みってやだなぁ。
そんな記憶もすっぽり抜け落ちていたなんて。

メイクをすると気分が上がる。
それはまちがいないなと思う。

昨日買ったばかりのギンガムチェックが着られるのがうれしい。
今日はすっかり春の陽気。

自転車とばしてお店へ。

わらわらとみんな集まってきて、今日は大事な話。
電磁波のことについて話しながら、そこから派生して香害の話、学校給食の話、暮らしのこといろいろ、それぞれ気になっていることを、自分の言葉でじっくり交わしあえた。

いい時間だったなと思う。

一筋縄で解決できることじゃないけれど、安心な場で、お互いの声にちゃんと耳を傾けて、それぞれの言葉を待って、うまく話そうとしないで、今の気持ちを吐露できる、ひと時の空間があったように思う。

それぞれみんな、立場も考え方も、大事にしていることもちがう。

だけど、話し合うことで、それぞれに抱えているものがある、ということがわかって、それを聞く前と後では、見える世界がすこしちがうと思う。

今日の日めくりカレンダーには
「勇気を出そうよ」と書いてあった。

「大丈夫 できる!」とも。


真剣に言葉を交わし合ったあとはおなかが空く。
おむすび、お餅、しみじみおいしかったなぁ。

おなかがいっぱいになって、お昼寝でもしたい気分だったけれど、なんとか気合いを入れてお菓子を焼き始めた。

ラジオからハナレグミが流れてきて、よっしゃーという気持ちでグラノーラを焼いた。

集中力が切れる一歩手前、明日のわたしがちょっと楽になるように、もういっちょ気合いを入れてタルトも焼いた。

外はあまりにも天気がよくて、本当はどこかへ出かけたかったけれど。

ありがたいことに、来週納品の焼き菓子がたくさんあって、今週はお菓子を焼きまくるのだ。

なんとかやりきって、清々しい気持ちで帰宅。

お米を切らしていたから、スーパーへ買い物に出かけた。

ころなの影響で米の買占めに走った人もいるといううわさも聞いていたから、どうかなぁと思っていたけれど、お米はたくさん並んでいてほっとした。

今夜はハンバーグ。前回作っておいしかったトマトきのこソースにする。

ごはんは一度作ってはまったセロリごはんに。

もういっちょがんばって白菜とレンコンと長ネギのスープも作った。

おいしいごはんを向かい合ってたべられるしあわせよ。
毎回思っているような気がする。

今日はここまでがんばるんだって決めていたもうひと仕事。
手ぬぐいと靴下の発注。

経済がうまく回っていないこの頃だそうだけど、そんなのは関係ない。
わたしたちは変わらずに、いいものを作っている人たちから直接仕入れたいいものを、お店に並べて届けたい。

夜食にたべた五島のかんころもち、ミルクコーヒーともよく合った。
五島列島に訪れた日を懐かしみながら音楽を聴いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?