見出し画像

せかいをつくる

休みの朝は最高だ。

今日すべきことがこれといってなくて

自由な時間ばかりが陽の光に照らされている。

布団のなかからぼんやりとカーテンの隙間を覗いて

外の天気を確かめる。

雨でも曇りでも晴れの日でも

その日なりの楽しみがある。


今日はよく晴れていた。

洗濯機を回して布団にまた潜る。

ぬくい毛布が気持ちよすぎて

出るタイミングをすっかり失う。


今日は部屋を綺麗にします。

そう口に出して宣言して

ようやく昼前に起き出す。

昨日作っておいたおかずを炒め直して

茹でた米麺と和えてパッタイに。


ひらひら揺らぐ洗濯物の下に椅子を持ってきて

ベランダで食べることにした。

外からこどもたちの歌声が聞こえてきて

上を見れば青空で

少し離れたところに見える里山は春の色で綺麗だった。


台所とテーブルの下に敷いているマットも

布団も全部干してやった。


窓は全開のままラジオを聴いて

気分がのってきて踊ったり歌ったり。

久々に絵の具を出してきて封筒にどんどん色を重ねた。

海や夕焼け、花や太陽、イメージしながら好きな色に。

10枚の封筒はどれもいい感じに仕上がった。


ラジオもやっと録音できてよかった。

遠くで聴いてくれているひともいる。

会っていないけど会えるんだなぁ。

うれしい。


sugawaraさんがくれたコーヒーを淹れて飲んで

スーパーへ買い出しに行った。

久しぶりのスーパーは思っていたほど混んでなくて

必要なものをメモして行ったからスムーズに買い物できた。

牛乳、ヨーグルト、たまご、チーズ、醤油、みりん、鶏胸肉、きのこ、コーヒーフィルター。

商店街で買い物できないものを中心に。


夕飯はチキンのトマト煮。

昨日のうちに作っておいたトマトソースにスパイスと酒粕も合わせて。

冷凍庫に長いこといたピンサを解凍しておいて

一緒に食べたらそれはそれはおいしかった。


大学時代からの友だちで、チアリーダー仲間でもあり、オーガニックガールのあんちゃんと久々にコンタクトをとって、誕生日前夜ということで、ふたりしてチアユニを着てzoomでおしゃべりした。

画面越しに踊ったりもして楽しかったな。

踊れる仲間というのは最高だな。

チアは問答無用で元気が出る。

ダンス動画をアップしてみようかという気にもなってきたけど、恥ずかしいような、どうしようかな。

でもだれかが笑って元気が出るならいいかなぁと思ったりもする。

友だち夫婦に短いチア動画を送ったら元気になったらしい。

それはうれしい。


ひとしきりチアユニ着たままおしゃべりして

ミルクコーヒー淹れてほっとしてるのが今。

あとはお風呂入って寝るだけだ。


明日は緊急事態宣言出るのかな。

なんかよくわかんないけど

その時々の判断で動いていくしかないやい。


今日思いがけずうれしかった発見は

髪が結べるようになっていたこと。

ポニーテール久々でちょっとテンション上がる。

しばらく美容室にも行けないかもしれないし

髪を伸ばしてみようかな。


前髪はまた大君に切ってもらおっと。

お互い切り合うのもなんだか楽しい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?