見出し画像

失敗だらけでも、楽しい人生

あなたは自分が好きですか?
あなたは今幸せですか?

僕は1人で歩けません。
1人でベッドに上がれないし
寝転がることもできません。

でも、今が一番幸せです。

…………………………….
…………………………….

「あ〜、やってしまった」

「なんで、こんなに容量が悪いんだ...」

「今日もできなかった...」

「あのとき、こうしていれば...」

「私は、バカだなぁ...」

この中で、1つでも今の気持ちに
当てはまるものはあります?

なかったら、すごい。

ぜひとも
そのマインド伝授してくぇぇぇ!

喉から手が出る
そんなあり得ない表現を使ってしまいたいほど
心の底から欲しているのが

「冷静沈着マインド」

(ところで、喉から手がでる、って
想像したらだいぶヤバイよね。
ホラーだよね。普通に怖すぎるわ)

落ち込むだけムダムダ!
大事なのは次だ、次!
と切り替えられるときもあれば

悔しさ50
後悔50ぐらいの気持ちに
苛まれることも

そんなモヤモヤをかかえながら
落水さんの講演会に出席

ちなみに、このときの
モヤモヤの要因は、交通費の失敗

前日に夜行バスにのって
早朝、講演会場付近に
到着予定。

の、はずが、、、

「10分だけ、、、」
と横になった瞬間

「zzzzzzz」
「zzzzzzz」
「zzzzzzz」

恐れていた事態が現実に、、、

そう、
完全に爆睡。

目が覚めたのは
AM4:30

起きた瞬間
顔面蒼白

思わず一言

こんなにも
クールポコが似合う瞬間が
あるなんて知らなかった。

いい学びだわ。

結果、
講演会に向かうため

新幹線を利用
私にとっては貴族かのような
超優雅な移動

ハプニングが
起こった後とは思えぬ快適さ

と思いつつも
頭の中では、今月の
移動費で引き落とされる

クレジットカード代が
鳴り響く

チャリン
チャリン
チャリン
チャリン
チャリン
チャリン






ふふふ

鳴り止まないねぇ

ふふふ

なぜか、意味の分からない
笑いもとらねぇ、、、

よりによって
こんな月になんて失敗を〜〜〜

と、冗談っぽくは
話しているものの
まぁまぁ弱々しいマインドの状態で

オッチーさんの
講演会場に到着

しかし
オッチーさんの公園を
聞き始めて

私のマインドは、ガラッと変化

「僕の未来は明るい。」

「僕は数年後、話せなくなります。
 僕は数年後、声が出せなくなります。
 僕は数年後、寝たきりになります」

「それでも、僕の未来は明るい。
 じっと動かずベッドの上にいるだけで
 大好きな友達が会いにきてくれる」

「僕が何もしなくても
 誰かが美味しいご飯をくれる」

「僕が何もしなくても
 髪を洗ってくれる」
 
「幸せでしょ?」

「介助者がいないと
 ベッドで寝ることもできない、
 そんな状態にもかかわらず

 僕は今日ホテルを予約していなければ
 介助者を探してもいない」

「人生ハプニングだらけ」

「楽しいねぇ〜〜〜」

「起きた事象は変えられない
 だけど、その事象から
 暗い未来を見るか、明るい未来を見るか」

「どちらの視点を持つかは、あなたの自由」

オッチーさんの話を聞いて
涙を流している方もいたけど

私はキラキラした笑顔で
楽しそうに話されている姿を見て
思わず笑顔に。

そうか。
今日の「やっちまったハプニング」を
どんな視点で見つめるかは

私の自由なんだ、、、
自分から暗い気持ちに
持っていかなければいいんだ!

別に数千円が
水の泡になったところで
人生が、生活が

どうこうなるわけでもない。

むしろ、快適で豪華な移動が経験できた。
よかったじゃん。

ちょうど、夜行バス続きで
肩が凝っていたところだし。

【講演会で納得した考え3選】


毎日の生活の中で
小さな「ありがとう」を見つける
それだけで毎日がハッピーに


明るい未来を見るか、暗い未来を見るか
それはあなたの自由


前向き思考は生まれつきの能力ではない
トレーニングで身につくもの

オッチーさんマインドに
ふれたい方は、

ぜひ、こちらをチェック。

『難病がくれた宝物: 僕は今が一番幸せです』(落水洋介 著) を読み終えたところです
https://a.co/gLcVTkf

『難病という翼を得て: 生きたいように生きていい』(落水 洋介 著) を読み終えたところです
https://a.co/5vj37iF

彼の電子書籍2冊のリンク。

読んでいただいた分だけ
彼の活動資金になります。

応援の気持ちも込めて
1ページ1ページ
めくっていただければと思います!

「私たちの未来は明るい」

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?