AirDrop


おはようございます。
実はこれめちゃくちゃに朝に書いているので
おはようございますと言わざるを得なくておはようございますと言わせていただいています。


突然ですが、みなさんはガラケー世代ですか?
スマホ世代ですか?

私はゴリゴリのガラケー世代です。
小中学生の頃はみんな多種多様なガラケーを持っていました。
ただのパカパカ
画面が回転するやつ
てかそもそもパカパカせんやつ(ウィルコム?)
ちなみに同世代であるはずの同期にガラケーの話をしたら通じなかったことはかなり衝撃でした。
彼が初めて手にしたケータイはもう既にスマホだったようです。
私はゴリゴリのガラケー世代でした。

しかしうちの家庭は、
うちの地元の治安の悪さを抜きにしても
母親がかなり厳格な方で、
小学生のうちにケータイを持たすなど言語道断、
中学生になっても、中間テストや期末テスト等、
定期テストで学年TOP10に入らないとケータイを持たせてもらえないというような家庭でした。

まぁ余裕でTOP10入ったし(確かその時は2位やったかな)
ソッコー持たせてもらったのですが。

しかしガラケーを手にしたのも束の間、

iPodが今のiPhoneの形で発売され出したんですよ。(みなさん覚えてますか?)
うちの家庭は音楽を大切にしていた(言い方合ってるかわからん)ので、元々iPodとかは結構持たせてもらってたんですよ。
その他音楽を聴く機器諸々。
ぱぱなんかずっとレコード聴いてたし(なんなら今も)、
ままはクラシックが好きでずっと流していたので、
私はEDMを愛するようになりました。

ちゃうねん、最近弟もレコード聴いてるらしくてさ
びっくりしたわ。
お前もかよ。
ませガキやんけ(大学何回生か忘れた)。

あかん、まじで話逸れた。
それぐらいからLINEが普及し出したんですよ。確か。
とは言っても、私がLINEに手を出したのは早い方だったと思います。
私の、世界で1番仲の良い人物である「いとこ(当時沖縄在住)」に勧められたことがきっかけで始めましたが、周りはまだメールでやりとりをしていた記憶があります。

LINEはいいですよね。
めっちゃ便利やし使いやすいし金かからんし。
私が苦言を呈したいのは「AirDrop」。
なんであの機能できてもうたんや。


女「なぁー写真撮ろー♪」

男「いいよー」

女「男くんのケータイの方が画質いいから男くんのやつで撮っていい?」

男「うん!」

📱「パシャッ📷✨」

女「その写真ちょーだい!」

勘のいいみなさんはわかりますね?
今、AirDropでその写真もらえちゃうんですよ。
つまり、写真を送ってほしいことを建前に連絡先を交換できた時代が終わってしまったんです。

もちろん私は一軍突っ走ってきてたんで何かしらに理由をつけないと連絡先聞けないなんてことはなかったですよ???もちろん。

でもこっちの方が可愛げがあるじゃないですか。
無機質に連絡先を聞くよりも、
あえてちょっと理由つけてさ、
「写真欲しいからLINE教えて?」
こっちの方が可愛いじゃん。

「あ、この子俺の連絡先欲しいから写真撮ろーとか言うてきたんや。かわい。」

これですやん。


さて、今の若い子たちはどんな恋愛をしているのでしょうかね。
私の過ごした学生時代とは想像もつかないほど様変わりしているでしょうから。


まぁもうこの年齢になったらそんな駆け引き的なことはするまでもなくなったし普通に遊びたかったら遊ぼって言うし面白味がまったくなくなってしまいましたね。


若い人は是非、今のうちにしかできない恋愛を、思う存分楽しんでください。
いろんな経験をしてください。
あの頃のドキドキ。
もう今となっては感じることはありません。
心臓がはじける思い。
もう覚えてさえもいません。

今のうちですよ。
できる時にやっといてください。


もしかして今の若い子たち、連絡先が欲しかったらストレートに
「LINE教えて?」
って言えているのかも。

それか、その真逆か。



てか私学生時代モテてただけで全然恋愛してへんわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?