見出し画像

3月3日 桃の節句

昨日は、桃の節句、「ひな祭り」でしたね!
本当は昨日のうちに投稿予定でしたが、
バタバタして遅れてしまいました💦

私は4人兄弟で唯一の女の子でした。

そして、私が生まれて初めての桃の節句に、立派な七段のお雛様を両家の祖父母が準備くださいました。

私は2人の女の子に恵まれたのに、オーストラリアにいるので、飾ることができず、大変申し訳なく感じます。


私の生まれた時に買ってくれたお雛様。

いつも家族総出で飾り付け、
3月3日を過ぎると比較的早く閉まってくれたおかげでお嫁にもいけました笑

毎年、この日が来ると
家族でひな祭りパーティーをしたことを思い出します。
着物を着せてもらって撮った写真もあり、
すごく懐かしいです😊

昔を思い出して、
ちょっぴりホームシックになりました😢


そして、実は去年から、
娘の友達に日本語を教えています。

私は、ただ日本人で日本語を知っているだけなのですが、それでも教えてほしいと言う友人のゴリ押しで教えることになりました。

せっかくの機会なので、
ひな祭りを教えてあげると
I‘m interesting that!!
と興味を持ってくれました。

これからも日本語を教える時には
日本の伝統行事なども紹介してあげたいと思います。

ここまで、読んでくださり
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?