見出し画像

COVID BAG??

 今日からシドニーのあるNSW州の学校は夏休みが始まりました。

夏休みは約6週間あるので、日本の夏休みと同じくらいです。

そこで、帰りのお迎えに行くと、何やらみんな紙袋を持っている。クリスマスのギフトでももらったのかな?なんて暢気に見ていたら…

子どもたちが「COVID BAGもらったー」というので、そんな名前なの?と思っていたら、ちゃんと名前がありました。

その名もCOVID-safe summer packです。

画像1


内容は、
ワイプ1パックとハンドサニタイザー3本でした。

画像2

このハンドサニタイザー、歯ブラシ粉のチューブにそっくりですよね。

娘が「これは食べちゃいけないから、小さい子の近くには絶対置いちゃいけないんだよ!」と教えてくれました。
先生からの注意をしっかり聞いてきたようです。

そして、一緒に添付されていた用紙には

画像3

・Use the contents of this pack to help you stay COVID-safe.
・Meet outdoors whenever possible and wear sunscreen.
・Meet in small groups.
・Practices good hand hygiene and remember you to cough and sneeze into their elbow.

・このパックの内容を使って、COVID-safeを保つのに役立ちます
・可能な限り外で会い、日焼け止めをつけましょう
・少人数で会いましょう
・正しい手指衛生を行なって、咳やくしゃみは肘にすることを覚えておきましょう

と夏休み中もCOVIDに罹患しないよう安全に過ごすヒント(tips)が記されています。

オーストラリア全体でも、ほとんど感染者がいない状況が続いてます。
感染者は海外からの帰国者が多いようです。

そして、国内のロックダウンも解除され、州間の移動も可能になってきました。

また状況によって変わってくると思いますが、現時点では、市民権のある人、永住権のある人への出国禁止措置は今月解除予定でしたが、さらに3ヶ月延長されて2021年3月17日までになりました。

なかなか帰れないですね😭

今年はオーストラリアでゆっくり過ごしたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?