見出し画像

北極インナビュー🐻‍❄️20 伊東さん

テンションって、急に上がることありますよね〜
この前、軽トラの荷台に乗るチャンスがあって。
密かにずーーーーっと憧れてたので!
急に!テンションMAXになりました🦄
テンションそのままで行こう、
moeです🐶

さて!今回は!

JAMSTEC北極センター
伊東素代さん

です!👏🏻
インナビュー日:2022.1.12 10:00〜

・プロフィール
・海からみた南極
・好きとは?
・ありがとうございました!

プロフィール

伊東さんは北海道の札幌出身で、中学の頃は天気に興味があったそう☀️
大学ではオホーツク海について研究され、今はJAMSTECで海の水や流れについて研究しています!
いや〜キラキラしている流氷は綺麗ですよね〜

海からみた南極

💠伊東さん
🐶moe

💠北極点は海で、周りをアラスカとかグリーンランドとかの陸に囲まれているんですね。そこで海が凍ると、その海氷は北極の中を巡回して何年もかけて大西洋へ行くんです。
🐶なるほど、北極の氷は周りが陸に囲まれているので、その中で回ってるんですね!
💠そうなんです。一方で南極は氷床、つまり大陸で雪が降り積もってできたものなんですね。海と陸の境目で海氷ができて、その海氷は自由に動いているんです。だから海の視点からみたら北極と南極の海氷は違うんだよね。
🐶へ〜!北極と南極で氷の動き方が違のか、、

20年前と今では大きく状況が違う。
フィールドに行くことは色んな人との出会いがあって、
研究をする原動力になる

視点を変えてみると面白いことってありますよね!
もしこんなことがあったら面白いかな?
消しゴムで書いて、鉛筆で消すっていう常識があったら。
まず紙が黒くなりますね、そして
手が真っ黒です🎮

好きとは?

🐶皆さんに好きとは?について質問しているんですが、伊東さんにとって好きとはなんですか?
💠そうですね、、最初に思ってた好きは美しいだったかな、流氷とか自然とか。でもそれだけじゃ続かないんだよね。だから今は、わかっていくことが面白いし楽しいかな。
🐶知らないことを知ること、ですか?
💠そうだね、好奇心みたいな感じかな?

1番やりたいと思ったことにチャレンジして欲しい。
でも、、だって、、色々あるけど
自分で選んでやってみる!

美しい、可愛い、綺麗、、
単純な感情に見えて捉え方は人それぞれだし、
だからこそ好きっていう感情は面白いと思う!
といいつつ、私の好きとは?については考え中です🎐

ありがとうございました!

海も空も美しくて、見ていて飽きない!
いつかオホーツク海に流れ着く流氷を見たいです✨
ありがとうございました!

次回も楽しみに!


なんかお腹いっぱいだけど、なんかお腹空く、、📑
moeでした〜

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?