見出し画像

南極インナビュー🇦🇶22 菅沼さん

雪やコンコン、あられやコンコン
小さい頃はまだ誰も踏んでいないところを探して、足跡つけてたな〜
まぁ今も変わらないんですが、大人になってからは踏んだ後に靴が濡れるのを気にして、浅く雪を踏みます🔦
moeです🐶

さて!今回は!

国立極地研究所 地圏研究グループ
菅沼悠介さん

です!👏🏻
インナビュー日:2022.2.2 15:00〜

・プロフィール
・テント生活
・好きとは?
・ありがとうございました!

プロフィール

菅沼さんは国立極地研究所で、南極氷床の変動メカニズムについて研究されています!

冒険家になりたかったことがきっかけで地球科学の道に進み、南極には51.53.55.57.59.61次で6回も行ったことがあります🚏
『まぁ南極目標で研究しているわけではないですが』
(キリッ
羨ましいです〜〜笑

テント生活

🦚菅沼さん
🐶moe

🐶いつも南極での面白いエピソードとかを聞いているんですが、、笑
🦚面白エピソード、、特にないですが笑 まぁ死にそうになったことは何度もありますけどね笑
🐶そうなんですか!笑
🦚まぁ面白いと言うと、テント生活の1週間は暇すぎて俳句大会したりとか、粉から餃子の皮を作ったりしました。
🐶粉からですか!笑
🦚凍った肉をミンチにしたり、無い食材から餃子を作ったり。フリーズドライしか無いからね、何食べたいね〜みたいな話して。笑

研究とは
新しいことを見つけて、報告して論文を出すこと。
そして書きながらわかってくる。
思考の整理のために人類は論文を書いたのでは?

話すことで、書くことで、アウトプットすることで、
思考整理できることって多いですよね🧼

好きとは?

🐶ちょっと哲学的?になるんですが、菅沼さんにとって好きとは何ですか?
🦚好きとは、、続けられることですかね。続けようと思うことは好きなことだし、好きだから続いてるんじゃないですかね。

🦚研究対象が抽象的でモノじゃないから、ある意味モノに対する執着心がないんですよね、きっと。
🐶研究対象が抽象的ですか、、
🦚僕は目的のためには手段を選ばないんですよね、methodにこだわらないというか。

昔は古地磁気をやっていたけれど、
今は目的が南極にある。

若者へのアドバイス。
"人にやってみたら?と言われたことを、
やってみるといい。
ある程度、その人の適性をみて薦めるからね。
右往左往したけど、言われたことが良かったと思うことは
たくさんあったな。"

確かに、不可能なことって勧めないですよね🦁
迷ったら人に言われたことをやってみるのもアリアリです

ありがとうございました!

今までとはまた違った視点からのアドバイス、とても心に響きました、、
ありがとうございました!

次回はインナビュー最終回です👋🏻
お楽しみに!

枕草子を読んで感動してました🌂
moeでした〜

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?