見出し画像

月曜日の逃避行

6月7日月曜日、起きたら朝の8時。
急に、1人でふらっと遠出をしたくなった。
本当は水尻へ行ってぼーっと海を眺める予定だったのだが、急遽ルートを変更して、
そうだ!京都へ行こう!のノリで尾道へ行った。

数年ぶりにひとりで新幹線に乗ったので、新幹線から在来線への乗り換え方法がイマイチ分からずあたふた。
(しかも初めてひとりで行った場所なのでさらにあたふたした)
なんとか福山から在来線に乗り換えて尾道へ。

9年ぶりに、尾道へ上陸。

画像1

着いたら14時前。何食べるかノープラン+休業してる店がかなり多かったので開いていたお店へ駆け込む。
辿り着いたのは「大和湯」さん。

画像2

一瞬、「あれ、ここ銭湯...?」と思ったが、
ここは小籠包と餃子がウリのお店らしい。

画像3

腹の中に入ればなんでもいいやと思ったので、ランチセットを頼んだ。

画像4

内容は海老焼売×2、小籠包×3(下の段の蒸籠)、羽根付き餃子、小鉢×2(搾菜と崩した豆腐だった)、ご飯(写真は白飯だけど、プラス300円で魯肉飯or鶏肉飯に変更できる)、
あまり写ってない杏仁豆腐と、全然写ってない尾道ラーメンのスープ(右端の方にあったんだけど写ってない)付き。
これで980円。
ひとつひとつのサイズが小さいので食べやすかった。

画像5

グラスがすごくかわいかった。店内で売られてたら絶対買ってたのにな。


画像6

画像7

尾道は猫の街。
猫には1匹も会えず、千光寺まで階段で登ってたら、息苦しくなって吐き気がしたので、途中で降りた。
水分ちゃんと摂ってたのに、あれは熱中症だったのかもしれん。次はもうちょい涼しくなってからリベンジしたい。

画像8

画像9

画像10

レトロな街の風景もどストライク。

画像11

新幹線の車窓から景色を撮るのが好き。

画像12

楽しかった。自分を取り戻せたいい休日でした。

尾道と言ったらこの曲でしょ⚗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?