見出し画像

ヴィーガン旅④日目 京都満喫

ヴィーガン全国旅4日目は相方の15年来の友達に丸一日京都を案内してもらうことに!!!

ちなみに私と相方はヴィーガンですが、友達はヴィーガンではないけど我々と一緒にいる時はヴィーガン料理一緒に満喫してくれる、とても優しい人です🌱

朝は伏見稲荷をチラッと。平日×コロナで、伏見稲荷大社の写真の中に誰も映らないという奇跡が🤣🤣

伏見稲荷大社

京都府

①泉仙 大慈院店 / 京都市北区

ランチはお友達オススメの大徳寺の中にある精進料理のお店へ。
精進料理は、お坊さんが修行の時に食べるお料理で、命の宿るものは食べないということで、ヴィーガンの人も楽しめる料理内容なのです(動物を食べない理由は、ヴィーガンの人とお坊さんとでは違います)。

大徳寺はマイナーなお寺みたいで、お寺の敷地の中にはだーーーーーれもいなくて、綺麗な木花とお寺のみ。お店の中は綺麗な畳スタイル。

店内
お庭の景色

メニューは3,500円から1,000円ずつあがる6,500円まで。ランクが上がるごとに2品ずつほど品数が増えるとのこと。相方とお友達は「ゆり」、私はせっかくなので一番上の「あおい」を頂きました😭❤️

メニュー一覧

どんどんどんどん出てくる🤣🤣食べ終わる頃にはもう夕飯いらない決定なくらい身動き取れず、、😂

「あおい」の一部

ひとつひとつ丁寧なお料理で次は何かな何かな♪ってうきうきでした!「あおい」は、「ゆり」にプラスで5品ほどで、たまに料理のソースがちょっと違ったりと、かなり豪華でした!

両親へのプレゼントとか、パートナーとの大切な日にとか、お祝いとか、贅沢したい時にくるのがおすすめかと、、!お一人様結構多かったけど!🍀

横に座っていた方が、色んなお店の精進料理を食べ比べしている方で、「ここの精進料理は特に美味しい!!」って教えてくれたから間違い無いかと☺️

「あおい」の一部

②Tasuku TM Coffee / 京都市北区

歩いてたらかっこいい手洗い場を見つけてストップ!!
オープンしたばかりのコーヒー屋さんでした☺️

17時で閉店しちゃってたんだけど、お店の方が出てきてくれて「お店の壁は友達と一緒に作ったから、褒めてもらえたら仲間が褒めてもらえたようでとっても嬉しい!」とか、お店のエピソードとかたくさんお話しして帰りました☺️✨ドッグフレンドリーなお店で、ワンちゃん用の餌箱とかあったよ!わんこ飼ってる人も気軽にいけるよー♪

誰か行ったら感想教えてほしい、飲めなかったから🥺

お店の入り口

③cafe planet / 京都市上京区

通りがかりにワンチャンが店内にいてストップ!!笑
こちらも閉店してたw 店内だけ見せてください!!って入らせてもらいました☺️
ヴィーガンドッグフード売ってたり、こちらもドッグフレンドリーな、ヴィーガンカフェ!店内おしゃれだよね❤️

店内
Veganドッグフード
フードメニュー(全てグルテンフリー&ヴィーガン)
ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

すごく優しくて美人な店員さんが、京都市内のおすすめのヴィーガンカフェたくさん教えてくれました!思ったより京都はヴィーガンレストランで溢れていることが判明、、、!これは後日京都旅しなければならぬ!!!

今回は食べれなかったけど、次回は絶対食べてみたい!!!!!!

④QUE PAKE・ケパケ / 京都市上京区

友達が店員さんと仲良しということで挨拶だけしたお店☺️ヴィーガンブリトーをおいてるみたい!メキシカン料理大好きだからトライしてみたかった🥺

外観

昼の精進料理がかなりきいてて、今のところヴィーガンカフェ巡りが見学になってます笑

⑤斗々屋 / 京都市上京区

京都旅でのメインはこちら!!!!
大徳寺からお腹の消化のために1時間くらいあるいてやっとこさ到着🤣

こちらのお店、日本初のゼロ・ウエストな量り売りのスーパーなの!

斗々屋とは

ビニール袋とかプラスチックが一切置いてなくて、入れ物は全て瓶だったよ!!びっくりしたけど、これが本来あるべき姿だよなって、すごく刺激を受けました🔥

出汁類
ドライフルーツ、ナッツ、ティーなど

フレッシュな野菜やフルーツもたくさん!木箱に入ってるのもまたかっこいい!

野菜・フルーツ

奥にはカフェが併設されてたよ♪私たちが行った時はもうカフェは閉まっていたので、スーパーのお惣菜(もちろんヴィーガンチョイス!)をゲットして、お皿に盛り付けていただいて、カフェの席だけお借りしていただきました❤️

ヴィーガンチョイスありの惣菜コーナー
6種類いただきました!

このきなこクッキーが美味しすぎて、たくさん買って持ち帰りました🤣スタッフの皆さんに「京都から沖縄へ来てくれる時は、手土産はこのクッキーでお願いします!!!」って言って出てきました🤣🤣💪🏼

京都の人たちは、どこで話しかけても1聞いたら10返してくれる人が多かったイメージ!すごく優しいし、ヴィーガンカフェ多いし、建物綺麗だし、、、、明日の午前中まで京都なのですごくたのしみ!!

明日は島根県のヴィーガン旅館へ!!!!!!
(本当は広島直行の予定が寄り道です、、、笑)

よかったら「❤︎」ボタンとフォロー押してもらえたらとっても嬉しいです♪

いつも見てくれてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?