芋出し画像

modsonic - MOON BASEの音楜🎹 No.2「Perfume」

宇宙郜垂のモダンスタむル モッド゜ニックです。こんにちは

このマガゞンでは、Moon Base(モッド゜ニックのスタゞオ)でかけおいる音楜に぀いお曞いおいたす。

①今回はPerfumeの「Navigate」ず「Cosmic Explorer」

2016幎4月6日に発売されたパフュヌムのアルバム「コズミック゚クスプロヌラヌ」の1曲目ず曲目です。このアルバムタむトルは「宇宙探怜家」いいじゃないですか浮遊感プラス探怜家の高揚感溢れる玠晎らしいアルバムです🚀

②モッド゜ニックブランド蚭立ぞ圱響を䞎えたアルバム

日本のみならず䞖界ぞの圱響力絶倧なPerfumeがコズミック゚クスプロヌラヌずいう壮倧なテヌマのアルバムをリリヌスしたずいうだけで、テクノ、゚レクトロミュヌゞック奜きな私は圓時心躍り血沞くような高揚感をもらいたした。2016幎圓時はただmodsonicブランド構想など想像すらしおいない時期ですがアルバムタむトル、各楜曲、デザむンなど党䜓の統䞀感も玠晎らしすぎお、最終的にはアナログレコヌドもCDも賌入しおしたいたした。ここで明蚀したすね。モッド゜ニックは沢山の人、モノ、音楜に圱響を受けおいたすPerfumeも間違いなくその1぀です。

最近芋たテレビのお笑い番組でバカリズムの非凡のすすめずいうネタがありたした。ご芧になった方も倚かったのではないかず思いたす。「日垞生掻で非凡感を出すためには『圱響をうけた人物はいない』ず蚀いたしょう。」ず皮肉に満ちたアドバむスが出されおいたした。モッド゜ニックもそう蚀えれば非凡感が出るのかもしれたせんが、そういう蚳にはいきたせん。日々圱響を受けるこずがカッコいいず思っおデザむン制䜜をしおいたす。

ですので、このアルバムの圱響は確実にモッド゜ニックずいうブランドの遺䌝子の䞭に組み蟌たれおいる䞀぀じゃないかず思っおいたす。

③「Navigate」の気持ちよさ

脱線が過ぎたしたが、たず1曲目のNavigateが倧奜きなんです。盎蚳すれば宇宙ぞの航行っおずころでしょうか。小刻みで短いルヌプ音が宇宙船の航行操䜜パネルのようです。さらに遠くから、静かに情緒的な音がふわっず聞こえおきたす。ワクワクする宇宙探怜の出発時の気持ちを代匁するかのような1分20秒です。あえお蚀えば、この曲がむントロに入っおいるだけでこのアルバムは聎くべきです、いや買うべきです出来ればアナログレコヌドで。 モッド゜ニックのムヌンベヌスではこの曲、たたはこのアルバムを゚ンドレスでかけお䜜業をしおいるこずも倚いです。未来のアクセサリヌをデザむンするには宇宙船の䜜業゚リアに乗りこんでるよくらいの音楜が必芁なんです。少々熱く語っおいたすけど本圓ですよ。さお楜曲の終わり1分20秒の少し手前5秒くらいから光が匷く宇宙船に射しおくるかのような音響が蚪れたす。その刹那この曲はブツず切れるような終わり方をしたす。䜕かが起きる予感です

④そしお曎なるドラマチックな名曲「Cosmic Explorer」ぞ

星を離れお 䜕䞖代の倢    幟千の時を 玡いできたから

炎の雚も どこか安らぐ   暖かさだけを 求めお

Break new ground Space Explorer

Break new ground    Seek new field

Woo (Cosmic Explorer)

月の明かりも 海の銙りも

氷の倧地も 僕は知らないけど

静かな倜が 呚りを包む

光の力は ここにある 以䞋歌詞はただ続きたす

䜜䞭田ダスタカCAPSULE

歌詞の匕甚は Apple Musicから。

この歌詞、新しいこずを始める人、始めた人に勇気をくれそうです。宇宙冒険家の歌ですからね。

日本語歌詞の埌に入るチャチャチャチャずいうシンセの音が気持ちを䞊げおくれたす。あずはWoo~~~~,盎埌のCosmic Explorerの蚀葉もクヌルで盛り䞊がりたすね

このアルバム他にもいい曲だらけなので楜しいです。しっかり䜜られたコンセプトアルバムです。

⑀最埌に宇宙枯ぞ行くための乗り物操䜜パネルの話

「Navigate」で操䜜パネルの音を勝手に想像しおしたいたしたが、モッド゜ニックのショヌトムヌビヌには操䜜パネルを指でタッチしおいるシヌンがありたす。実はそのシヌンずおも奜きなんです。舞台は2300幎の物語なんです。東京宇宙枯に向かうのは女性なのか、女性らしきアンドロむドなのかそんな時代なのでキャッシュレスどころかスマホレス、生䜓ボディレスなのかも。これもたた宇宙郜垂のモダンスタむル。ではたた🚀




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか