森のふしぎ|葉っぱはなぜ緑なの?
みなさん、こんにちは。
MODRINAEを運用している株式会社ソマノベースのしほやんです🌱
私たちは、土砂災害リスクの低い山づくりを目指して活動する林業ベンチャー。いろんな場面で森や木に触れますが、日々勉強です。
ということで、今日から日々学んだ小さなことを綴ってみようと思います。よかったら、ちょっとした息抜きにぜひ。
今日の「森のふしぎ」は、葉っぱが緑色な理由。
小学校で習った記憶がある方も多いかもしれません。
葉っぱが緑色なのは、光合成で吸収されない緑色の光だけを反射しているから。
植物は光合成をするための「葉緑体」という器官をもっています。その中に「葉緑素(クロロフィル)」という色素があり、その色素は太陽光に含まれる赤色光と青色光を吸収します。
残った緑色光は吸収されずに反射され、人間の目には、光合成で使われずに反射された緑が植物の色として見えます。
緑色は、目にやさしく、リラックスさせてくれる色。
葉っぱの緑色は、視覚疲労の緩和に効果があるとされています。
さらに、精神安定状態を示すα波が増え、筋肉の緊張がほぐれて血圧や心拍数が減少することで、リラックス状態へ整えてくれるデータもあるそう…。
お部屋にグリーンを置くと、心が落ち着くのも分かりますね。
「MODRINAE」は、山づくりに参加できる新しいカタチの観葉植物
MODRINAEは、お部屋を彩り、癒しをもたらすだけでなく、育った苗木を返すことで山づくりに参加できる観葉植物です。
私も育てていますが、どんぐりから芽生えて、育っていく…そんな日々の変化がかわいらしく、将来を楽しみに育てています。
興味を持ってくださった方は、是非以下よりご覧ください🌱
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
また次回、お楽しみに。