◎『伝わる話し方』出来てますか!?
こんばんは!日常を届けるモドリです。
実は最近、朝ごはん食べ始めました。
バナナを食べていますが、腸の調子も良くなりましたので皆さんも是非。
さて、今日のお話は「伝わる話し方」についてです。
最近は在宅勤務も増え対面での営業が出来ない方もいるのではないでしょうか?
今回私がリモート営業をしてる際に気をつけている3点を共有させて頂きます。
1.語尾に「思います」は使わない
使わない理由は、曖昧な表現でクライアント評価を落とさない為です。
基本「です・ます」で言い切ります。
2.結論ファーストで、情報をシンプルに伝える
これは良く言われていることですね。
特に電話やweb商談では、情報量が多いと相手には全く伝わらないと考えた方がいいです。
なので結論から述べ、問いに対しての回答をシンプルに伝えるように意識しましょう。
3.声色はいつもより5割まし、口角を上げて話す
対面と比較して非対面では、あなたの判断材料は「声のみです」
上記に挙げたことも含め、最近では仕事前にオンライン英会話レッスンを受けて発声練習もしてます。
日々のお仕事の参考にしてみてください☺︎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?