見出し画像

TikTokで楽曲を知ってもらうには? アイドルの最新プロモーション事例をまとめてみた🎤🎀

こんにちは!モダンエイジのアイドル好き好きウーマン・るーです。


好き好きウーマンなりに書いた前回のnoteが、ありがたいことに未だに多くの方に読んでいただけていて嬉しいです…!


今回は前回とはちょっと違う切り口で、TikTokを活用したアイドルのプロモーション事例をご紹介したいと思います🎤

アイドルに限らず、アーティストや企業のTikTokにおいても活用できる部分があるはず!ぜひ見てみてください👀



「チョコレートメランコリー」 ≠ME


@notequal_me

🌸本日発売🌸#チョコレートメランコリー のダンス動画をお届け💎🍫みる何と合わせて、皆さんも是非踊ってみて下さい~♬(ちなみに今回の #TikTok用振付 はイコラブの山本杏奈が考案しました💃)#ノイミー #ノイミーTikTok #冨田菜々風

♬ チョコレートメランコリーTikTok音源 - ノイミーTikTok

まずは、≠ME(ノイミー)の楽曲「チョコレートメランコリー」を訴求するダンス動画。
TikTok用の簡単に真似できるダンスをしっかりと用意しているのがポイントです🍫

そして特筆すべきなのは、姉妹グループ =LOVE(イコラブ)のメンバーが振り付けを考案していること。

それぞれのグループのファンが関心を持ってくれる、相乗効果が狙える施策となっていました。




「花は誰のもの?」 STU48


@stu48.official

【先行切り抜き】由美子が約束を破った理由とは…? #STU48#ドラマミュージックビデオ 3月31日(木)21時にプレミア公開🎥

♬ オリジナル楽曲 - STU48 - STU48

STU48・8thシングルのMVプレミア公開に先駆けた投稿🎥
「#先行切り抜き」と題して、MVの見どころをちょっとだけアップ!

公開日までの約1週間、毎日少しずつ公開されていました。

継続的に実施したことで、「他のシーンはどうなってるんだろう?」「毎日上げられてるこれって何の動画だろう?」と、ファンを中心に期待感を醸成し、MV公開時の盛り上がりを最大化させる施策となっていました🎉




「Time flies」 乃木坂46


@nogizaka46_official

日奈子ちゃんと出会って、時間は流れているはずなのに、出会った頃から変わらない関係☺️写真からも伝わるんじゃないかなぁ...フォトモーションを使って、振り返ってみてね〜!by絢音#Timefliesメモリー #Timeflies #北野日奈子 #鈴木絢音#最後のTightHug #乃木坂46

♬ 最後のTight Hug (フォトモーションver.) - 乃木坂46

乃木坂46はベストアルバム「Time flies」の発売にあたって、フォトモーション「#Timefliesメモリー」を公開💐

フォトモーション機能を使うと、ユーザーは写真を選ぶだけで動画を自動的に作成できるため、投稿ハードルを下げUGC(ユーザー投稿)の創出に繋がりやすくなります

モーションに合わせて合わせて使用しているアルバムのリード曲「最後のTight Hug」は主要メンバー・生田絵梨花さんの卒業曲になっていました。
そのため、スライドショーで思い出を振り返る形式の動画に「エモい」「泣ける」など多くの反応が集まっていました。




「Cupid in Love」 超ときめき♡宣伝部 


@tokisen_official

「すきっ!〜超ver〜」聴いたことあるよ〜って方❣️新曲「Cupid in Love」も聴いてみてください👼🏻🏹MVも#YouTube にて公開中💖 #超とき宣#Cupidinlove#TOKISEN#sukisukisukisuki #추천#fyp#fypシ#스키스키#좋아해

♬ SUKI! CHOver. KOUSHIKIBAISOKU - Cho Tokimeki Sendenbu

こちらの動画で最初に流れ出すのは新曲の「Cupid in Love」ではなく、海外にまで波及するほど大きなバズを生んだ「すきっ!」です

聴かせたい曲を全面に押し出すのではなく、「あ!この曲好き!聞いたことある!」というフックを作って、後半では新曲が流れ始める。
スムーズにユーザーの興味喚起に繋げている例だといえます🔎

話は逸れますが、とき宣ちゃんは個人的にアイドル界のTikTok女王だと思っています(笑)
とにかくコンテンツを上げまくり、バズった曲を使いまくり、TikTokを使いこなしまくる運用の力の入れっぷりはぜひ参考にしたいところ…!



「私立恵比寿中学」 私立恵比寿中学


メンバーが薔薇を持った写真、痛快なキャッチコピー、
この絵面に見覚えがある…という方は多いのではないでしょうか?

そう、「バチェラー」のオマージュですね(笑)

楽曲を流しつつ、みんなが知っているコンテンツを自分達に当てはめ、しっかりとメンバーの個性を分かりやすく紹介しています。フォーマットに親しみがあり、グループに詳しくなくてもつい見入ってしまいます。

そして、最後にエビ中の7thフルアルバム「私立恵比寿中学」の告知が入る形になっていました。



またまた余談ですが… このアルバムの特設サイトもとっても素敵です🎀
過去に発売したシングルの名前が組み合わさって、ひとつのメッセージとして表示されています。
気になった方はぜひ覗いてみてください👀




おわりに


今回はTikTokを活用したアイドルのプロモーション事例をご紹介しました📝

ぜひプロモーションだけでなく、運用にも活かしていただけると幸いです💓


ここまで読んでいただきありがとうございました!

よろしければ「スキ」「シェア」をお願いします❤️


モダンエイジでは、アーティストプロモーションから一般企業のSNS運用まで、幅広くご支援させていただいております。
アイドルさん関連のご相談も大歓迎です👀✨


ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。

次回の更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?