見出し画像

お部屋探しのお手伝い

こんにちは。

旬タオルです。

今年から不動産業界に転職し、

お部屋の紹介をしたり
契約したりといったお仕事をしています。

今の時期(4月後半)は

就職・転職・入学など、

部屋をどうしても決めなければならない方が集まる
繁忙期のピークがちょうど過ぎた期間です。

2,3月に比べればお客さんの数は減ってはいます。

が、
好条件のお部屋は変わらず人気ですので
物件によっては早いもの勝ちの「椅子取りゲーム」
状態は続いています(*‘ω‘ *)

今は
不動屋さんに行く前から
スーモなどで
お部屋の情報を見れたり、費用について調べる事はできます。

なので予約も基本的にはネットからされる方が多いです。

そんな中、
飛び込みでお部屋探しに来た方がいらっしゃいました。


・親戚のお部屋に居候中。
・そろそろ独立したい!
・これから色んな不動産屋さんに足を運ぼうかと。。

と言う状況です。
うちが二件目。

色々お話しを聞き、
最終的には
気に入っていただいたお部屋が見つかったのでお申込みをされました。

これからの生活がより良いものになりますように。。

ところで、

実は不動産屋さんは
物件を探す「専用のツール」を使い
お部屋のご紹介をします。

そしてこのツールは皆
同じものを使用しています。

・・・と言うことは、
どこの不動産屋(仲介)さんにいっても

出てくるお部屋はほぼ一緒
です。

もちろん毎日新着の物件は更新されますし、

また不動産屋さんが所有している持ち物件は
そのお店でしか扱えないケースもあります。

ただ
同じ費用で同じエリアでしたら、
物件の質はそこまで差が出にくいです。

つまり何かというと、

最終的にはお部屋探しって
担当者とのフィーリング
が重要になってくるのではと感じています。

今回のお客さまの場合だと

お部屋を決めるスケジュールだったり、
初期費用だったり、
審査だったり、

といったお話が詳しく聞けたことでご納得されたそうです。

差別化されたところとしては、
「丁寧な説明」
かなと思います。(抽象的ですが・・)

さて
お部屋を探す事自体は、
条件が分かれば
そこまでハイレベルではありません。

ただ、
お客さまが
どんな状態でお部屋にご入居されるか
が非常に大事で難しいと感じています。

どいう事かというと、

不動産(仲介)屋さんは
「仲人」です。
キューピットです。


「お部屋に住む人」

「お部屋(管理会社、オーナー)」

マッチングさせるんですね。

そして出会いはドラマチックだと素敵ですよね。

人との出会いも、お互いが良い状態で会うと

「初めて会った気がしない」
とか
「予想していないほど意気投合した」

といった事があります。

これはお互いが
エネルギーが高い状態であればあるほど、
当たり前のように起こります。

そう、

お部屋探しでいうと
「条件に合うお部屋を探し当てる」
だけではなく

良いお気持ち(状態)
で住み始めていただく

という
お手伝や準備が大事になってくるのではと思います。

そしてまずやらなければならない事は、
自分のエネルギーを上げること。

その上で、
お関わりする方たちのエネルギーを上げる
ような準備をする。

じゃあそのために何をすればいいの?
という事を、

日常でできることで
これからお伝えしていければと思います。

僕自身、日々勉強中なので

上手くいった・いかない事など
書いていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?