見出し画像

同棲or一人暮らし

以前、引っ越す必要があったときに、相手(一人暮らし中)と同棲するか、一人暮らしにするか迷ったときがありました。

同棲のメリットは、
・家賃などを折半できるので、経済的に余裕が生まれる。より良い物件に住める
・相手を一緒にいる時間が増える

同棲のデメリットは、
・一人の時間が確保しづらくなるかもしれない
・家事の分担で負担を感じることがあるかもしれない

一人暮らしのメリットは、
・自分の時間が確保できる。

一人暮らしのデメリットは、
・何かあったときに、一人だと対処できない可能性がある。
・家賃など折半しないので、経済的負担が大きい。

同棲と一人暮らしのメリットとデメリットについてまとめてみました。相手と話した上で、「同棲のメリットの方が上回るのではないか。」という結論に達しました。

同棲の方針となり、お互いの両親に報告しました。すると、相手の両親から、「同棲と転職が同時に始まるのは大変なのではないか。」と意見をいただきました。実は、私は同棲を開始しようとしていた時期に新しい職場に転職することが決まっていました。それを相手の親が心配してくれたのでした。

確かに、同棲と転職を同時に始めたことがストレスとなり、仕事もうまくいかず、相手との関係も悪くなったら大変です。

相手の両親からのアドバイスを受けて、ひとまずは一人暮らしにすることにしました。一人暮らしに慣れて、転職後の仕事に適応できるようになったタイミングで同棲をしようという話になっています。

同棲の先には結婚があると思いますが、そのタイミングについて迷います。お互い仕事を頑張りたい気持ちがあり、28~30歳くらいで結婚できたらな~と個人的には考えています。

今の相手と結婚するかわかりませんが、結婚はタイミングが重要なのではないかと思います。長く付き合いすぎると結婚のタイミングを失う、というのは本当にその通りだと思います。なぜなら、時間の経過につれて「好き」という感情が薄れてしまうからです。

今の相手と長く付き合って、そうならないかが少し心配です。でも、安定した「好き」という気持ちがあるので、大丈夫なのではないかという気持ちもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?