見出し画像

涙師として活動して行きます!

【涙師 20本目】
 涙師として感情を大切にと様々な内容を投稿してきました。
人が成長し、生きて行く中で言葉(概念)というか、人の
こころに存在するのが、「甘えと依存」があります。

 「甘え」とは、人の好意や態度をあてにする気持ち。
幼少期には、自己肯定感を生み、育むということが重要になります。
 歳を重ねるごとに自分の属する世界で、この甘えを考えると世間体や柵が絡むとなかなかそうも行かなくなってしまいます。相手の気持ちを理解したり、受け止めてあげるそのゆとりがなかなか無くなっているのではないかとも感じています。(感謝の気持ちやその時の感情を素直に表現したい)

 似たような言葉(概念)で依存があります。
・他の人や生き物に頼って存在すること
・他の人や物に頼って生活すること、共通するのは、絶対的に
 他を頼るという意味。
生活する場面場面で、この依存は様々な意味を持ち、度が過ぎる度
(依存度が高まると)○○依存症になるなどやっかいなことにもなります。

別の言葉で例えるなら、依存→他人軸、甘えは自分軸。
とるべき行動がとられていないのではないかとも思います。

 涙師の投稿をしている中で自分軸は、固まりつつあるも流動性やあり、
まだぐらついて、理念になるまでは至っていないとも感じています。
 こうした甘えや依存する気持ちやことば、感情を受け止めながら
その人の課題解決のお手伝いを伴走し、家族や知人とは違う視点
涙師・キャリアモデル開発士として寄り添って行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?