見出し画像

予選ウィークエンドを7-0!白単のここが強い!②


メインデッキ

再掲

お久しぶりです。パシフィスです。白単の推しポイントを語ったところで、自作ということで一枚一枚カードを見ていきます。相変わらずの初心者クオリティーをお許しください…

《道路脇の聖遺》×4

ジャンドに入るってまじですか?

名誉スペル枠。単色にする意義の一つでもあるパワーカードです。
土地のオプションとして3マナ1ドローでもギリ及第点なんですが、2ドローともなると下手な具をトップするよりうれしい性能です。
アーティファクトは少ないのが気がかりですが《修繕》《セラの模範》で使いまわせるのもあって現環境で一番うまく使えるデッキだと信じてます。

《神憑く相棒》×4《野心的な農場労働者》×2

かわいい

どちらもキャントリップ持ち生物で、デッキを安定させる縁の下の力持ちです。《ヴェールのリリアナ》の布告を彼らに当てられることがありますが基本的にものすごく弱い使い方であることは言わずもがな。3、3に散らす構成も考えたのですが、《修繕》2章で蘇生するときに土地を捨てて具を引っ張ってこれる可能性があるのとエンチャントタイプを持っているので《絶望招来》の盾になり《道路脇の星遺》でドローできる《相棒》を重用しました。

《農場労働者》は確実に平地をサーチできるので土地2枚キープなどの場合にこちらを優先して出すことになります。また、そこそこ隠されている変身も優秀で、数少ないライフゲイン手段として本体火力での負けを予防してくれ、強化してあげると《シェオルドレッド》と真っ向から殴り合ったりもする隠しエースみたいな存在です。


《聖戦士の奇襲兵》×4

単色になった《クァーサルの群れ魔導師》…より強い?

勝ちを一番拾ってくれるこのデッキを代表するカードです。
《婚礼の発表》を使う白同士の戦いだと枚数の多い方がサイズ修正で有利になります。これで相手のを割ってこちらがサイズ差で踏みつぶすのが多色ミッドレンジとの差別化になっています。これを採用しているエスパーも増えたみたいですが《修繕》で使いまわすのは他にはできない芸当に違いありません。《銀行破り》《鏡割り》《力戦の束縛》etc…当て所が多すぎてただつよの領域に足を踏み入れている気がします。《銀行破り》に搭乗できるのもクールで、まだ周知されていないのか飛び出してそのまま搭乗、《銀行破り》で一方取るぼったくりムーブがあまりにも決まりすぎてる気がします。

《勢団の銀行破り》×4

《精神迷わせの秘本》と《キランの真意号》を足して宝物と乗り手も足す

環境がいかにロングゲームを戦い抜くかと《かき消し》の検閲をいかにして回避するかなのでただつよではありますが、《奇襲兵》で動かしてぼったくり、《修繕》で回収できて、《星遺》のアーティファクトカウントを一身に担う姿は他のデッキで使うよりも輝いて見えます。
ただどう使っても強いのは事実

《未認可霊柩車》×1

最新セットから出るレガシー級の墓地対策


《銀行破り》だけだとファクトカウントが少ないと感じたので追加。盤面を制圧しきった後に《しつこい負け犬》にひたすら詰められるのは負け筋だったので保険として優秀です。エンチャントデッキの《無常の神》や《修繕》2章、《ギックスの残虐》FB降霊…まじであて先には困らないうえ、6/6にもなればアタッカーとしても上出来なただつよ寄り機体でした。

《邪悪を打ち砕く》×3

《削剥》が逆になっただけですごく頼りない

やっぱりいりました。
なにより《シェオルドレッド》が流行りすぎていて、放置しているとすぐ負けるのが一番の要因でした
当たらないデッキには本当に当たらないので4枚は積めませんが、サイド後大体増えます
追放除去に対して《アオウ》をたまに介錯してもらったりもするけどあんまりやらないです

《精霊界との接触》×2

ジェスカイ創案で《工作員》おかわりしただけでなぜか投了されてしまった

《食肉鉤虐殺事件》が本当にきつくて対抗策を探していたとこにたどり着いたカードです。基本は除去で運用しますが《アオウ》を後腐れなく処理できる唯一のカードなので血眼になって探すこともしばしば。
特にリスト非公開性だったからこそ輝くカードで《告別》へのカウンターパンチをかまして意表をついてみたいです《願望》

《永岩城の修繕》×3

修繕ってすごくクールな呼び方な気がする

白単だからこそ許される遅さといった感じのカード
2章のリアニメイトが非常に幅広く対応できるのがセールスポイントで《星遺》《奇襲兵》《銀行破り》なんでもござれ。ただ、裏側になるまでタイムラグがすごく、最速で出さないと間に合わなかったりするし、《鏡割り》の返しに置くとものすごく頼りない。
裏面の制圧力はとんでもなく、警戒なので《放浪皇》に圧かけられるのも◎
長期戦になりそうなときに置きたい一品。

《婚礼の発表》×4

言わずと知れたパワーカード。負けているときはチャンプ、攻撃できるときはドローできるのが最高に噛み合っています。
黒を相手にするときはライフを安全域に保つために積極的にライフを維持したいのでどんどんチャンプすることも多い。
除去の的になるうえ重なれば重なるだけ強いので4枚ほしいですが、《鏡割り》のry

《放浪皇》×4


もはや説明不要のパワカです。できるだけ+や-1で忠誠度を温存しながら返しに-で二面処理できるのがおいしい。伝説ではあるのですが被っても除去された返しにそのまま出したり使い捨てたりもするので4枚
対《シェオルドレッド》やアグロ相手の1点が重要な状況では味方に-2を打ってゲインすることがかなーりあります(ココ侍要素)

《夜明けの空、猗旺》×4

変換がめんどくさい

目の上のたんこぶ《消失の詩句》が消えて台頭し始めた神河ドラゴンです。《シェオルドレッド》にダメージレースで勝るうえ、相打ちはこちらがお得、《放浪皇》で除去できないとマナカーブの頂点にふさわしい制圧力です
死亡時誘発で中隊みたいなことしますが《相棒》《銀行破り》とニマナ域に後半でも腐らないパーマネントが多いので比較的強く使いやすいです。
隠された(?)能力は弱くはないけど2体目が被ってリーサル取れそうなときにしか使わないです。かなしい
《シェオルドレッド》のように相手が一通り除去を吐いたあたりで使うのが一番強いです。当然ヘイトを買うので出しなおせるよう4積み。最悪使い捨てで死亡誘発を享受できるのもまあ悪くないです

《セラの模範》×1
着地して即除去された時の裏目が大きいためすぐ墓地から何か拾える6~7マナ相当。概ね生き残ったら勝ちですが、サイド後墓地対策が入る可能性があるのは気になるところ
基本フラッド受けなので1ゲーム1回引ければ十分と考え1枚にとどめました
基本デメリットの追放ですが、謎のゲインがついているので《聖遺》《奇襲兵》なんかをすぐサクることで火力圏外に逃げられる、ある意味外堀埋めていく側面もあります

謎ゲイン

サイドボード

《未認可霊柩車》×3
追加の墓地対策として、ジャンドリアニ、グリクシス、セレズニアエンチャントなどに投入。《聖遺》の2ドローにも貢献してくれます

《輝かしい聖戦士、エーデリン》4枚

白だけど赤のラブル系より凶悪な気がしてきた

アグレッシブサイドボードというほどではないですが1枚で白単アグロを始めます。コントロールにinするほか、構えを取ってくるエスパーの4t目の《常夜会一家の介入者》、《放浪皇》の2段構えをいい感じにスカせて《婚礼》の返しに強いことから《アオウ》と入れ替えることが多いです

《運命的不在》×1

除去は白のカラーパイ

《邪悪を打ち砕く》が当たらない相手に汎用除去としてinします。とにかく丸く、PWに触れるのは唯一無二です。《オブニクシリス》とか辛すぎる…
inする仮想敵で一番強く見たアグロ相手には手掛かりドローより盤面を固めることが重要なのであまり気になりませんでした。

《邪悪を打ち砕く》×1
エスパー相手には何枚あっても足りないということで枚数調整枠。
メイン4枚は当たらない相手に腐りすぎました…

《痛烈な一撃》×3

赤単、グルールなどアグロ対策に。以前は《黄昏の享楽》を使っていましたがしっくりこなかったので差し替えました。一マナなので2アクション取りやすく、おまけのゲインで生き残ることもかなり多いです。
意表を突きやすいのも〇

《集団失踪》

スタンは5マナラスという公約

黒単、そのほかアグロ相手に投入。これ入れるような相手はドローできないかさせてもおつりが戻ってくるくらいには強く使えます。
こちらはキャントリ生物や《アオウ》、《婚礼》の無から生えた人間トークンなどあまり気にならない生物で組んでいるので遠慮なく平等にできます

《一時的封鎖》×1

この面子の中で追放されるのは…

ラクドスサクリファイス、アグロ諸々に投入。
これをinするような相手はエンチャント除去手段が豊富ではないので決まり手になり得るはずです。
こっちは機体が巻き込まれたりまあまあ被害が大きいためできるだけ前方確認してから打ちたいところ

採用を検討、見送ったカードたち


安住の地???

+で絆魂付与できれば《シェオルドレッド》と殴り合える力はありますが、過去の強いPWと異なりアドを稼げず生物ありきになってしまうのが悩みどころ。
-は忠誠度の減り方が大きすぎて護身として心もとないので、+の絆魂目当てなんですが5マナ払ってやるかあ…と。
奥義は早い代わりに即打ちしてマジレス食肉が飛んできて負けなのが気になりましたが少しはましになったのかな…?


相手が使うと最強

白い《墓所のタイタン》みたいだなーと思っていましたが、重すぎてマジレス《かき消し》される、《魂転移》で即死する、ドローしようとすると《シェオル》で課税されると悪いところばかり気になってしまいました
招来で出てくると強いんですが普通運用だとぺスと同じ勝ってる時だけ強いカードになってしまうのかなと


横並べ戦略を取るのでトークンが出せず、キャントリ持ちが多くてドローできず、性能は悪くないけど噛み合ってないというのが感想。
後ろに寄せた構築で使うのが良さそうでした


《奇襲兵》を拾えて差がつけられるのは良いのですが3t目にほとんど出せないのが気になりました。1t目から生物をどんどん展開したりこっちは前にゲームレンジを寄せた方が有効活用できそうでした
好みの問題で悪いカードではないと思います


3マナファクトとかいうご当地名物

ファクトカウントの枠として《霊柩車》と競合。フラッド受けになるのは良いですがマナ加速としては土地は伸びやすいので気にならなかったのと鏡割りの返しn…(以下略)


アディオス腹立つ

選べるのが売りなんですけど全部まあまあ使うので困る。
アオウを跡形もなく消し去ってしまうのも✕
強いのは確かなので使うなら告別から組み始める感じになる気がします。カーンとかつよそう

ふわふわサイドボード


ジャンド、グリクシス
in 邪悪を打ち砕く×1 未認可霊柩車×3
out アオウ×2 婚礼×2
グリクシスは意見が別れると思いますが《死体鑑定士》をフィズらせられて《負け犬》を追放できるのでガン積みしています。
序盤を乗り切るのが一番の課題で、直接火力で沈まないよう《負け犬》たちの攻撃はチャンプでしのぎたいです。
グリクシスは構造上《かき消し》に強いのでやりやすい方ではありますが《死体鑑定士》で墓地掃除されるのがうっとおしいので、《霊柩車》は常に準備したい相手です
ジャンドは《産業のタイタン》を出されるとスケールの大きさで負けるので、グリクシスよりやりづらい相手です。ライフを詰める意志を見せて《ギックスの残虐》に圧をかけ、できるだけ出される前に勝負を付けたいです

エスパー
In 邪悪を打ち砕く×1 エーデリン×4
 Out 霊柩車×1 アオウ×4
大振りなアクションは相手の思うつぼなのでアオウとエーデリンを入れ替え、早期のマウントを取りに行きます
現環境最強の名通り3T目《ラフィーン》が回り始めると割とこのデッキはなすすべがないですが、《婚礼》などでゆっくり相手してくれるならこちらの土俵に引きずり込めるので戦いやすいはず。
《常世会一家の介入者》に美味しい仕事をさせないよう、2アクションで圧をかけて行くのが重要になるマッチアップです

赤単アグロ、グルールアグロ
In 痛烈な一撃×3 集団失踪×2 不在×1
Out 銀行破り×4 修繕×2
最速で《集団失踪》が使えれば勝てますが毎回うまくはいかないのでひたすらチャンプで《婚礼》が変身するのを待つことが多い印象です
《稲妻の一撃》で即死するなら《放浪皇》を自分に使うのも辞さないようにしてライフを安全圏に保っていればやりやすい側の相手です

終わりに

今日はこのあたりで。環境は黒ばっかりですが、《道路脇の聖遺》《聖戦士の奇襲兵》を使えるじっくり戦う白単こそ最強デッキと信じています
こんなカードどうですか~?みたいなのありましたらコメントくれるとめっちゃ喜びます。筆者はマジック初心者です!!!
それでは、また、どこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?