見出し画像

最近健康で体調がいい訳

最近肌が滑らかでさらっとして気持ちがいい。自分で書くのもおこがましいが、健康で若々しくなって来ている。折角なのでこうなった経緯を書きます。

私はファイターの魔裟斗さんが憧れの存在で魔裟斗さんのようになりたいと思っている。ある時魔裟斗さんの記事をネットで読んだ。
「トレーニングをして、くたくたになり21時に寝る生活をしていたら、髪の毛に腰が出てきてフサフサになった」と書いてあった。要点は、トレーニングをして筋肉の修復をする状態に身体を追い込み、早く寝て成長ホルモンを出して修復を促したと言うことだ。

そこで男性の成長ホルモンが分泌される時間帯を調べた。22時に眠り24時に分泌がピークになるそうだ。私は就寝の時間を22時にしてぐっすり眠るようにした。そうしたら新陳代謝が促されて肌の修復が活発になり、肌が滑らかになった。髪の毛も黒々として腰も出てきた。魔裟斗さんの記事は本当だった。
早く眠ることでホルモンの分泌が促され、良い方向に進み出したと思う。体重も約3ヶ月で1キロ減った。筋肉がつき身体が引き締まった。

これを女性に応用してもいけると思う。
1.女性の就寝中の成長ホルモンが分泌される時間帯を調べる。それに合わせて生活のリズムを整える。
2.ぐっすり眠るために習慣を変化させる。参考までに私が気をつけたことを書きます。

  • 適度な日光浴をする。

  • バランスの良い食生活、特に腸活をする。

  • 副交感神経を優位にする生活。穏やかな気持ちを優先する。穏やかでない人は避ける。

  • 入浴は熱めのお風呂にさっと入る。

  • 寝室は暗くする。アイマスクをして対応しています。

  • 眠る前後に水分を摂る。

大体こうしています。私がしたアプローチは視点を変えると、脳が活性化する生活をしたと言うことになります。参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?