見出し画像

2024上半期の振り返り

昨年末に私の師匠から頂いた振り返りの問いを使って、今年の上半期を振り返ってみました。



□この半年間で「チャレンジしたこと」を、 
 すべてあげてみてください

 ・コミュニティでイベント主催
 ・社会貢献活動イベントのボランティア活動
  いろいろ(たくさんの出会いに感謝)
 ・東京エクストリーム100 3回目の完歩
 ・苦手なランのイベント参加
   山手線一周ラン、箱根ランフェス
   富里スイカロードレース
   オンライン富士山マラソン50 など
 ・読書 年間50冊→現在27冊
  Amazon reviewかnoteにアウトプット
 ・准認定ファンドレイザー資格 受験
 ・ファンドレイジング経験のために
  プロボノ応募 →7月から本格活動



□この半年間で、成長したところを、
 すべてあげてみてください

 ・毎週、目標設定と内省の習慣を継続し
  Stop、Start、Keepを決め
  本業以外の時間を確保しチャレンジ

 ・社外コミュニティやプロボノで、
  ファシリテーションの役を担う
  多様な人達とのコミュニティ作りを学び
  本業でも気持ちに余裕を持って場を
  まとめることが出来るようになってきた

 ・本業での1on1を月に20回ペースで実施
  少しずつ、話をしてもらう場を作る
  ことができてきた
  話を聞くことに気持ち良さが出てきた
  というような感覚



□自分自身を褒めたいな、と思うところを
 すべてあげてみてください


 ・本業で、期待のメンバーに思い切って
  職務を任せて育成に手をつけることが
  出来たこと
  思った以上に自走してくれて、嬉しい

 ・本業が忙しいから、を言い訳にせずに
  手を上げたことはやり抜けたこと



□この半年間で成し遂げられなかったことを
 あげてみてください


 ・本業で部門内のチームの一つで風土改善
  が進んでいないこと
  八方塞がり的な状況になっているので
  大ナタを振るうよう覚悟を決めねば

 ・英語力の強化
  先日の台湾人幹部との対話でもボロボロ
  どうしても身に入らない



□この半年間で感じた自分自身の課題を
 あげてみてください

 ・面倒なことへの先送り感。
  放置すると余計面倒になることが
  わかっていても、誰かが手を下すことを
  期待していることがあるので、
  面倒なことに先送りせず向き合うこと



□さあ今年の後半戦、あなたが成し遂げたい
 ことをあげてみてください

 ・本業でのチーム風土改善を果たす
 ・本業とプロボノ活動を両立させ
  パラレルキャリアを実現する
 ・10月の100kmウォークで完歩

□今から半年後(2024年12月31日)の
 未来のあなたが、今現在のあなたに
 アドバイスしてくれるとしたら、
 どんな言葉をくれるでしょうか?


 ・面倒なことを先送りせず向き合うこと
  これまで新しいことに飛び込んできた
  行動力が活かせるはず

 ・次の新しいチャレンジに備えて
  やめることを考えていきましょう

 ・とはいえ、ゆるゆるぼちぼちで
  行きましょう!

後半戦も駆け抜けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?