自分が持っているもので自分をデザインする

結論:自分が気負わず、ずっと使い続けたいと思えるもので周りを囲むと、快適な生活が送れる、という話

こんにちは、まねこです。
休みの日も何だかんだで用事があり、なかなか毎日更新ができていない状態ですが、みなさまいかがお過ごしですか。
急に涼しくなってきて、身体が追い付かない方も多いのでは、と思います。
みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

さて先日、Xに共有したこちらの商品。

その昔、NORDIC Feelingの時計を購入した際にメルマガ登録したのですが、たまたまそのメルマガの中にこの商品の話が載っていて、気になってサイトに飛んだのがきっかけです。

アロマディフューザーが欲しい、とずっと思っていたのですが、いかんせんめんどくさがりなので、手入れが楽じゃないと多分使わなくなっちゃう。
その点、シンプルで使いやすそうだな、と思いぽちっとさせていただきました。
1時間に一度香る、というのも今までにない発想で面白そうだと思いました。
ずっと嗅いでると鼻が利かなくなってしまうので、時々匂うくらいに調整してくれる、というのはありがたいですよね。
届くまでに時間がかかるようですが、どんな素敵なライフスタイルを提供してくれるのだろう、と思うと今からワクワクします。

以前どこかで聞いて以来、私もよく話をするこちら。
「買い物には浪費、消費、投資の三つがある」
ということ。

若い頃はブランドにこだわっていた時期もありましたが、あるとき、ふと、自分がその価値に見合う使い方をしていない、と気づいてしまいました🙄
ちょっと背伸びをして購入したそれらは、私にとってとても「ありがたい」ものになってしまい、汚したりするのが怖くて使えなかったんです。
シンプルなものであれば年を重ねても使えるんですけど、今の私が使うにはデザイン的にミスマッチが起こるようなものもあったので、使う出番が無くなってしまいました。
つまり、私には浪費に近い消費になってしまったわけです……。

それ以来、
・背伸びしない
・機能性が良い
・手入れが楽
・なくなったら困ると思える
・その企業を応援したい
・フィーリングが合う
と思う商品だけを買うように心がけています。

特にアクセサリー関連は、モノづくりをする人たちの応援も兼ねてminneで買うことが多いです。誰かとかぶることもないし、面白いスマホケースを使っていた頃は話のネタにもなるので、いろいろ便利なんですよね。気負わないので、ガンガン普段使いしまくれます。
ブランド物をありがたがってちまちま使うよりも、あるいは量産品を適当に使うよりも、私らしさを十分に発揮できて、コスパが断然良いのです。

応援する気持ちで買っているので、私の中では「投資」に分類されています。
その商品がいつか壊れたときに、直したり新しいものに買い替えたりしようとしたら、その会社がない!なんてことになると困ってしまうので、とにかくいつまでも存続していて欲しい。
そんな思いです。

昨日、お出かけ中に聞いていたVoicyがこちら。

よく見たらもう5年前の放送だったんですね。
たまたまおすすめの中に出てきたので聞いたんですけど、とても興味深かったです。
お話の中で、「かなり手軽にできる自分というものを高める手段を放棄してしまうのはもったいない」という言葉がありました。
以前の私は完全に放棄していましたね。
noteでも書いたのですが、自分に合う服を探す、というのが困難だったのもあってめんどくさがっていました。

今の服の選び方としては、気に入ったデザインのものがそうそう見つからないことがわかったので、いったん見つけたら、展開されているカラーのうち気に入ったもの全部買ってヘビロテする感じです。

ちなみにここしばらくで一番コスパ良かったな、と思ったのは一昨年に買ったGUのサマーニットです。たまたまセールか何かで500円とかになってたんじゃなかったかな。綿100%、気になる首回りも隠れるし、さらっとして着心地が良かったです。3色展開で全部買いましたが2シーズンフルに使わせてもらいました。ニットなのであんまり洗わない方がいいことはわかっていましたが、汗かきなもので洗濯しないわけにもいかず、ハードに使い過ぎてぼろぼろにしてしまったので、衣替えの時に泣く泣く手放しましたが、本当にお気に入りでした。
物の良さはブランドや値段じゃない、ということはこのとき改めて思いました。

気に入ったデザインのものを色違いで買うようにしてから、朝の服選びのストレスは減りました。
機能性もデザインも買うときにちゃんと選んでいるので、あとは朝の気分で色を選ぶだけです。ちなみに勝負の日は赤系を選ぶことが多いです笑

このVoicyを聞いて、今の服の選び方からもう一歩踏み込んでもいいかな、と思いました。
とにかくシンプルで気軽で気兼ねしないものが好きなのですが、その「シンプルで気軽で気兼ねしないもの」を探すために、もう少し色々なお店を見てみよう、と思ったのです。
今のままでももちろんいいのですが、今の私の購買行動は「消費」なんですよね。例えばそこに環境に配慮したり、誰かの助けになったりするものがあれば、そういったものを選んでいきたいです。つまり一歩進んで「投資」行動にしていきたいのです。
それは、傍から見たらわからないかもしれないけれど、そういったもので自分をデザインすることによって、自分自身の意識も自然となりたい自分に向かってデザインされていくんじゃないかな、と思います。

自分が持っているもので自分をデザインする、って言われてみればそうなんですけど、毎日に忙殺されてしまう人たちってそんなことあんまり考えないで商品購入することが多いんじゃないかと思うんです。(私だけじゃない、と思いたい)
商品購入という行為を、ただ「消費」にしてしまうだけではなく「投資」にすることで、何倍もの価値を生み出してくれるかもしれない。
そんな気持ちで、一つ一つを選んでいくと「浪費」が減って「投資」が増えます。

投資ってなにも株とかFXとかだけじゃなくて、物だったり誰かだったり、自分だったりにお金を使うことも投資です。
みなさまの大切なご資金が、あなたを幸せにするものに投資されて、素晴らしい価値をみなさまに提供してくれることを日本の片隅からこっそり応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?