見出し画像

自分専用のごきげん取りの武器を持っておくと良い。使いどころを知り、レベル上げできると尚良し!

自分専用のごきげん取り用の武器
あなたは持っていますか?
使いどころ知って、レベル上げしてますか?




どうも!
クーラーの電気代に
ビクビク怯えているれおまるです!
(暑いのでみなさんお気をつけて!)



今日は
『自分専用のごきげん取りの
武器を持っておくと良い。
使いどころを知り、レベル上げできると尚良し!』

ということについて話していきたいと思います。



いきなりですが、みなさん
ご自身のごきげん取りってできてますか?


これ、めっちゃ大事です。
なぜならいい気分でいたほうが
人生楽しくなるからです!
(幸せは自分の心の状態!)



ただ、僕たちは人と一緒に生きているので
その中で色々な悩みとか発生します。
(人間関係は難しいですね!)



そこで、悩んで辛くなってしたりするのですが
これだと人生の幸福度が上がっていかないですよね。



前向きに生きるためには
自分でごきげん取っていかないとなのです。


人を変えることは難しいので
自分で意識的に変えていく必要があるんですね。
(自分を変えちゃう方が簡単!)



僕はうまくいかなくて機嫌悪い時は
周りのせいにしていました。



「あの人がこんなこと言うから」
「いる環境が悪いから」
「世の中はおかしいから」



と周りのせいにしてばかり。
これでは解決することはできず
ずっとモヤモヤしているままです。


変えられるのは自分だけです。
そこに気づいてから意識的に
自分のごきげん取りを始めました。



すると
「大変なこともあるけど、こんないいこともあった」
「少しずつだけど前に進んでいる。楽しい」

と段々と思えるようになってきました。
(本当に段々とでした!いきなりはむずい!)



とはいっても
意識的に変えてくといってもなにやるの?
ってなりますよね。



まず、最初にやっておくことは
自分がどんな時に気分が良くなるか
これを知っておくことです。



これが自分の
ごきげん取りの武器になります!
(自分専用ウエポン!カッコいい!)



僕の場合だと、たくさんあるんですが
少し例として挙げると



まずは思いっきり寝る
美味しいものを食べる
アニメを見る
モチベーション上がる動画見る
友達とバカ話して笑う
頑張っている人のオーラに触れる



とかがありますね!


いくらあっても問題ないと思います!
これを見つけるには、色々試してみることと
やっている時の自分の感情を分析
することです。



この分析するというのがひと手間で
めんどくさいのですが、やっていたほうが得です。
頭の体操と思ってやってみてください!



自分の武器を持ったら
あとは使いどころを知って
レベル上げをすること
です。
(これも自分なりの解釈ですが!w)



使いどころを知るというのは
どんな場面でその武器を使うのかということです。



遠くにいる敵に剣で戦おうとしても
剣が届かず勝負にならないですよね!



そして、レベルを上げるというのは
その武器を磨き上げるということ。



遠くにいる敵に対して弓矢で戦うことを選んだら
その攻撃力を上げたり飛距離アップを目指したりですね。
(いい例になっているかなw)



例えば僕の場合だと、寝るというのは
ニュートラルに戻すための武器です。
(ごきげん取りというよりかはw)


寝ると頭の中がスッキリするけど、
前向きまでなれるかといったらそうではないのです。
(僕の場合はですが!)



だから使いどころは
モヤモヤしているときにニュートラルに
戻すために寝るといった感じです。



レベル上げしていってたどり着いたとこは
「思いっきり寝る」ことです。
目覚ましをつけずに寝たいだけ寝る。



20分だけ寝ようと思って寝ても
モヤモヤしているときは自分的には
効果が薄かったんですよね。


でも、もう好きなだけ寝まくる
これが自分の頭の中をスッキリしてくれて
考えるためのスタートラインにたてるのです。



でも、残念なことに
僕はこれだけでは楽しくはなれないので



美味しいものを食べて楽しくなります!
(単純ですよねw)



そして、焼き肉とお寿司を食べると
さらに楽しくなると行きつきました
(焼肉とお寿司がレベルの高い武器ですね!)


ただ、僕の場合
美味しい物食べて楽しくなっても
前向きに何かに取り組めるといったら
そうじゃない
んですよねw



つくづく自分のことを理解していくのは
大変だと思うのですが



前向きに何かに取り組もうと思ったら
モチベーションが上がる動画を見る
頑張っている人のオーラに触れる

といった武器を使います。



そして、その中でも
この人の言葉違うなっていうのが自分の中であります
それを理解することが武器を磨いていることですね!


こうしたことで、僕は前向きになって
仕事にも「うぉぉぉぉ!」って取り組んでますw



みなさん、それぞれの形があると思いますが



まずは自分のごきげん取りのための武器を知り
それを使うシチュエーションを見出し
より効果を高めるためにどうするか考える




これを人生で出来てくると
良いごきげん取りができてきます。


ごきげん取り
という言葉一つでも奥が深いですなぁ。
(しみじみ)



ゆっくりで全然大丈夫なので
自分なりのごきげん取り探してみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?