見出し画像

美味しい出汁をとった後の出し殻。再び出番です😊

私の働く飲食店では
出汁を使った料理もたくさんあるので、鰹昆布干し椎茸をつかい
出汁をとっています。
和風だしですが洋風や中華風のお料理にも隠し味的に入ると
また一味違う優しい風味に!!

わたしはその味が
大好きなのです😊

さて、出汁をとった後の出し殻が
どんどんたまっていきます。

そこで店主は定期的に
佃煮や鰹フレークなど
美味しいご飯のお供を作っています
これがまた…
最高に美味しいのですが♪♪

今回は
干し椎茸をつかい
煮麺を作ってくださいました!

それを味の確認を兼ねて、まかないとして お客さんより一足お先に
いただきます‼️

干し椎茸は
出汁をとったはずなのに
なんとも旨味をかもし出してくれます。

お醤油加減もちょうどよく
そうめんをいれても
うすくならず、おいし〜

シンプルにスライスした干し椎茸と
ねぎと、少々のせてある本枯れ節がまざりあい

もう…        最高です😭

出し殻も無駄にすることなく
しかも
美味しい〜💕変身をとげ
余すとこなくいただけます。

お腹も心も満たされました

有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?