見出し画像

新宿御苑 草枕のカレーの味は○○だった。

「草枕というカレー屋さんが新宿にあるから、今度行こうよ。」
彼氏がそのように話す。前に行ったことがあるらしい。
「夏の暑い日にスパイシーなカレーを食べるのもまたいいよね」と私が答える。
「もともと北海道大学のカレー部の部長をやっていて、脱サラしてカレー屋を始めた人なんだ。かなりのカレー変態なんだよ。」

自分もその店について調べた。すりおろされた玉ねぎがたくさん入っていて、野菜の甘みを感じさせるカレーだということが記されていた。私は煮込まれた野菜から出る野菜の甘みというものに弱い。きっと美味しいに違いないと思った。

それに、カレーの画像をみると、炒めたナスが上に載っている。それを見て親近感を覚えたのには理由があった。私のお母さんは、ナスをカレーに入れて煮込むのではなく、炒めたナスを別で載せるというこだわりを持っている。だから私はそれを見て、家のカレーを思い出したのだった。

16時半頃、新宿御苑前駅で待ち合わせた。草枕に行く前に、博多おでんのお店と新宿御苑に行った。博多おでんのお店もすごくいいお店だった。

一皿おでんというちょうどいいメニューがあったので、私と彼氏それぞれで好きなものを注文した。私は黒毛和牛とごぼう、餅巾着を頼んだが二つとも美味しかった。

18時頃草枕に来店した。雑居ビルの狭い階段をあがると草枕はあった。店内にはすんなり入ることができた。きれいな開放感のある店内で、壁にはインドの雑貨が飾られている。

メニューをみると、普通のチキンカレーにナスやトマトがついているカレーがあるという感じだった。私は迷わずナスカレーを選んだ。ラッシーやチャイなどの飲み物もあり、魅力的だと思ったが今回は頼まなかった。

curry 草枕という説明の書かれた紙がある。彼氏がそれを見て
「店主のブログみたいなものを読んだけど、その熱量はもっとすごいよ。」
と言っていた。

カレーが来た。あの画像で見たつやつやのナスが目の前に。


一口食べてみて私はつぶやいた。
「変態の味だ。(褒めてる)」

私の家では最近、S&Bのケララカレーをよく作っている。いくつかのスパイスを混ぜていくため、ちょっと手間がかかるのだが、味がおいしくて気に入っている。草枕のカレーは、家のケララカレーと見た目は似ているが、味は全然違っていた。いくつものスパイスと野菜の甘みがブレンドされて奥深い味になっている。

カレーの変態が作るカレーの味はやはり変態の味だった。どんなスパイスが入っているんだろう。我こそはというカレー変態ならすぐにどのスパイスが含まれているか食べただけでわかるのかもしれない。

ナスなどの夏野菜もいいアクセントになっていて、ナスを入れてよかったと彼氏も話す。

お会計をすませると、パイン飴と次回のラッシー券をもらった。今度来る時は、このラッシー券を使って飲みたいと思った。草枕ぜひ行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?