見出し画像

離婚相談、それぞれの反応

振られたことが許せないだけ?

「離婚するかもだから、話を聞いてほしい」と友人に伝えたら、予約をしてくれて、桜の木の一枚板テーブルを男2女2で囲み、私の離婚話を肴に、主人自慢の料理と地元の日本酒を楽しむことになった。
その店は雑居ビルの1階の一番奥に店を構えている。私の地元では料理好きな人は、全員知っているほどの有名な和食居酒屋である。
主人と女将の2人が目の届く範囲の店内は3テーブルと小さなカウンターだけで15名ほどしか入ることはできない。週末の予約は常にいっぱいの人気である。

相談:妻とは別れたくない。関係修復の道を模索したい。

もっとたくさんのことを話したけど、印象に残っているのはこの3つだった。
「自分を好きじゃない・不要と言っている人と、一緒にいようと努力をする意味ってあるの?」
「私は三行半を突き付けたほうだけど、1度NGとなった相手と、すぐの復縁は無理だった。今は元旦那と仲良くなったけど、時間で解決はできそうなの?」
「エゴじゃん。自分が悪いとさっきから言っているけど、結局自分の意見を通したいじゃない?思い通りにならないのが気に入らないんじゃない?」

今日は受け止める。反論しない。「でも・だって・違う」はなし

今日のメンバーは言いづらいことでも必要ならしっかりと言う!人ばかりなので私もそれなりの覚悟を決めていた。はずだった・・・
やっぱり直球で言われるとつらいな。
私ら夫婦の一面しか知らないのに!とイラっとしたり、ムスッとした場面もあったはず。
そのたびに忙しい中、時間を作ってくれた3人には感謝しよう。
まずはすべて受け止めよう。受け止めて反論しない。と心がけていた。
そうか、そんな考え方もあるよね。それならこういう方向でもいけるかな?という感じで2時間が過ぎていった。

NOアドバイスだった2時間

振り返ったら、アドバイスがない2時間だった。
お悩み相談をして、2時間もアドバイスがないってすごくないですか?
ずっとアドバイス・解決案を言うのが相談相手に必要!と信じてきたけど、自分がアドバイスを受ける方になったら、不要なんだなと。
アドバイスを受けても自分でやると決めないとやらないから・・・
人に言われてやることって「あの人に言われたから・・・」って想いが残っているのでやり切らない。失敗したら、他人のせいにできる余地が残ってしまう。
今回の3人は質問がびっくりするくらい多かった。
「なんでそう思ったの?」「他にはある?」「それってこういうこと?」「奥さんの目線だとどう思うかな?」と言われ続け、自分自身で考え答える。
「その愛情はエゴじゃない?」と言われた時の衝撃は、もらったばかりのハイボールを一気に飲み干したほどだった。これは、酔わないと受け止めらない。
離婚へのサインを見落としていたにも関わらず、取り返しのつかない状態になってから「好きだから!離れたくない!」というのは・・・
こんな感じで、考えの幅を広げたり深めたりする質問ばかりもらった。

これからのためにどうすればいいのか

今回の飲み会で得たものは2つ。
1つ目は、思考が広がった。もっと自由にもっとこれからを考えてよいんだと。これまでは離婚をしたくない。という考えしかなくて、思考停止をしていた。これからどうするかの道はいくつもある。それを選ぶのは私だ。
2つ目は、アドバイス、解決案なんていらない!深く共感をしてくれるだけでいい、相談内容について質問をしてくれるだけでいい。今回の話以外にとても使えることだな。実践していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?