見出し画像

血の繋がりってそんなに大切?

「血の繋がりって、本当にそんなに大切なのかな?」離婚について色んな人と話しているときに、ふと口にしたんだ。周りの50代の人たちは、私が変なこと言ってるみたいな顔をしてた。
この話題が出たのは、みんなが「両親が揃ってないと子どもはうまく育たない」「自分の子どもが最高」「家族って大事だよね」みたいなことをずっと言ってたから。みんな酔っ払ってたし、話はどんどんヒートアップしていった。

「両親が揃ってないと子どもが“ちゃんと”育たない」

離婚を控えてる私には、かなり挑戦的な感じがした。両親が揃ってないと“ちゃんと”育たないって、マジでそう思ってるのか?今どき、片親家庭なんて珍しくないのに。片親が大変だってことは、僕もよくわかってる。両親が仲良い家庭がいいってのは、誰だってそう思う。だけど、それが無理だから離婚するわけで、両親がいつもケンカばかりしてる家庭で“ちゃんと”育つと思ってるの?そもそも“ちゃんと”育つって、何なんだろうな?

「自分の子どもが一番かわいいのは、血が繋がってるからだろう」

私にはピンとこなかった。子どもを可愛いと思うのは、血の繋がりじゃなくて、自分が関わって育てたからだよね。女性は自分のお腹に10か月もいるんだから自分の子供って分かりやすい。男性は出産を機に父親になる。だからこそ育てるという行為が大切だと思う。
例えば、10歳まで育ててから「あなたは子どもの本当の父親じゃないんだ」と言われたら、その愛情は変わっちゃうのかな?
映画『そして父になる』でそんな話題があったけど、ほんとに考えさせられた。

「親兄弟は大事にするのが普通」

私はちょっと引っかかるんだ。父親と兄とは10年くらい連絡取ってないし、兄は連絡先すら知らないよ。兄は私の子どもに会ったこともない。
そんな話をしたら、「家族をどう思ってるんだ」と怒り口調で言われたけど、なんでそんなに怒るのかさっぱり。血が繋がってるから大事にしなきゃいけないって、それがそもそもわからないんだよね。

1つだけ少し共感できた話

子連れの女性と付き合ってた男性が「彼女の子どもと5歳から4年間一緒にいたけど、別れたらもう会う権利はないんだ。でも、実の父親は子供が産まれてすぐに離婚しても定期的に会ってる。やっぱり血の繋がりってすごいよね」と言ってた。これはなるほどって思ったよ。
でもさ、4年も一緒にいたんなら結婚しなよ。それに、浮気を疑われて逆ギレして終わったんじゃん。しかも実際に浮気してたんだから、しょうがないよね。

血の繋がりよりも過ごした時間と深さ

結局、血の繋がりの大切さは、いまいち分からない。やっぱり一緒に過ごした時間や深さの方が大切だと強く思うようになった。
それでも、意見が違う人とも会話をできるようにしたい。もっと上手く人と関わっていけたらいいなって思う。すぐにケンカになるのはよくない!これが間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?