見出し画像

活動拠点、私のミッション

地域おこし協力隊には
会計年度任用職員(パートタイムorフルタイム)か個人事業主として任用されます。
私は会計年度任用職員のフルタイムで活動しています。

そして私の活動拠点は町内にある小さな資料館
「歴史民俗資料館あゆみしる」
この資料館には白鷹町の歴史や文化、産業について学習できる施設です。
令和4年4月2日にグランドオープンした新しい施設です。

木造2階建てで1・2合わせて約380㎡の小さな資料館ですが
珍しい大きな特徴があります。
それは展示品に触れて動かすことができることです。

なかなか触ることができない機織り機や
現在農業でも使うところが少ない脱穀機など
触って体験することができるのです。

この資料館で白鷹町の文化や歴史、魅力をPR・広報すること
私のミッションです。

しかし、PRや広報なんて未経験。

山形県内の資料館や公共施設のSNSを見てみたり、
地域おこし協力隊で私と同じようなミッションの人を探したり。

絶賛模索中です。

今までやっていた仕事と違って個人プレー感がありますが、
やりたいことを見つけるのにはとても良い環境だと思います。

積極的に運用しているのはInstagram。
歴史民俗資料館あゆみしるのアカウントがあるので
是非見ていただきたいです。

白鷹町地域おこし協力隊 山川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?