見出し画像

フロランタンが好きすぎる。


フロランタンはお好きですか?


サブレにアーモンドキャラメルをたっぷり乗せて焼き上げた、あのお菓子です。

好きなので、たくさん食べたい私は手作りしています。

材料どんっ!!


はい。
定番の作りはじめてから材料の写真撮ってないことに気づきました。

まずは、サブレ生地から作ります。

粉砂糖とバターを練ったところからスタートです。

寝かせたサブレ生地

さらに、工程をすっ飛ばしています。
こちら、粉砂糖とバターを練ったものに卵を混ぜてまとめてから1時間寝かせた生地です。

ここから、厚さ5ミリ程度まで薄く伸ばして10分ほど焼きます。


焼いてる間に作るよ

サブレを焼いてる間に、生クリーム、バター、砂糖、はちみつを入れた鍋(今回は小さいフライパン)を温めて沸騰してから2分待つ。

グツグツしてきますが、溢れないのでひたすら待つ。


一気に投入!!

2分立ったらアーモンドを一気に投入して混ぜ混ぜ。

薄く乗せるとパリパリに♪

サブレ生地にアーモンドスライスを乗せたら焼いていきます。200℃で10〜15分くらい。

鉄板が大きいので適当な大きさにクッキングペーパーで型を作ります。

山を作っておかないと、どんどんバターが溢れて行くので注意!


生地以外の部分にも広がるキャラメル

時間は目安なので、好みの焼きあがりになったら完成です。

個人的にはここまで茶色くするけど、やりすぎると苦くなるので見極めが肝心。


切ったら完成♪


ある程度冷めたら好みの大きさに切って完成♪


冷凍保存をします

全部は一度に食べきれないので、1回分をラップに包んでジップロックへ入れて冷凍しておきます。

自然解凍15〜30分くらいで食べ頃に戻る。

これで、いつでも美味しくフロランタンが味わえます!!最高っ♡

大体1ヶ月くらいで食べ切るようにしてます。

でも、まずはこちらです。


多分、1番美味しいとこ

切ったフロランタンの端っこたち。
多分、ここが1番美味しいとこだと思う。

生地からはみ出た部分はよりカリッとしていて美味しい。

ブラックコーヒーと一緒にどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?