見出し画像

おいでよ!ごみ屋敷の森!〜台所リベンジ〜

さて。3月ですね。
私がnoteを始めた初期の頃から見ていてくれた方には、おお!久しぶりのこのネタ!と思われるかも知れません。

そう。おいでよ!ごみ屋敷の森シリーズです。

今回は母に許諾を得て、ビフォーアフターの写真を撮りました。

※汚い写真になるので、気をつけて!!

まずはビフォー


キッチンです。

手前を写しておりませんが、こちら側にガスコンロがあって、その近くに鍋とかいくつかあるのですが中身入りです。

ゾッとする。空けたくないけど、空けねば、、

こんな感じの中身入りの皿やら、真ん中にも見えてますが野菜の切れ端などが散乱してます。

手前の鍋に入った白いやつは米です。
今日、これから炊くので漬けてるそうです。

そうです。
毎日、この状態で調理してます。

このスペースのなさで、どう調理してるんだ。
マジで、謎すぎるのと、特殊な訓練でも受けてる?となります。

ちなみに手前のカゴの真ん中あたりに塩ってラベルの塩を入れる容器があるけど、塩は入ってないです。空です。

なんなら、その上段の砂糖入れの容器に、塩の袋がそのまま入ってます。なぜ?

奥にあるカゴは食器用で去年私が買った水切りカゴなのですが、上段にも下にも食器はなくて、洗ったトレーやら、ペットボトルなんかが鎮座してます。

ここに透明ビニールとかも入っちゃってて、よく見えないけどジップロックとかも置いてある。

こんな状態のもの使わないでしょうよ、、

で、ここで手前を片付けてシンクの中に溜まりっぱなしの食器を洗おうと思ってあることに気づきます。

食器用の洗剤もスポンジもないが???

あるのはタワシとクレンザーとか重曹とか、食器用洗剤の空の容器は3つも4つもある。

えーーーー

仕方ないから、とりあえず食器洗剤とスポンジはゴミ捨ての帰りに買ってこよう。

あと奥の冷蔵庫を片付ける前に通路もどうにかせねば。

そのキッチンの通路がこちら。

地域商品名があったので、ペンで消してます

ちなみに、この状態まだ綺麗な方です。

びっくりでしょ?
それでも、まだ初期に比べたらマシ。

最初の頃はこの右側のカウンター部分のゴミ達がもっと前に出てた。

理由は母が置いてた椅子とか、整理するように買ってた百均のカゴとか色々なものが置いてあった。

1回目で処分して何も置かないように注意してるけど、それは無理な話らしい。

仕方ないので、買ってきてはゴミ置き場になり、私が捨てるを繰り返している。

謎なのは奥にビニール袋に大量に入った卵の殻です。二袋分くらいある。

家庭菜園もどきをしているので、肥料?とも思いますが捨てます。

何故なら、前にも同じようにあったからです。
有効活用するつもりで、有効活用しないならゴミですから。

ちなみに、去年の夏にここを掃除した時はダンボールの中に入って放置された野菜にコバエが大量発生したので、そのままダンボールごとガムテ貼って処分した。

一本まるまる殺虫剤も使いきったので、掃除してる私まで駆除されそうだと思ったものです。

まぁ、まだコバエだから可愛いものです。
ホラー映画みたいな蛆虫?が初期にいました。
ホントにテンションが下がる。

今回はこの手前に見えてる青い袋がはみ出したダンボールがそれに当たります。

まだコバエが発生する前だったのでセーフ!
中身は腐ってますけどね。

ダンボールを解体して資源ごみに出すという習慣が出来ないならスーパーでダンボールをエコバッグの変わりに使うの辞めてほしいとこ。
エコバッグもってるんだから。

さて。

ここから、冷蔵庫に参ります。

ビフォー冷蔵庫がこちら。

ギッチギチの冷蔵庫

ここはもう捨てていくだけなのです。

賞味期限切れ、賞味期限すら解らないもの、中途半端に余ったものや、七味の袋とか色々捨てて綺麗になった冷蔵庫がこちら。

びっくりの少なさ

ほぼ、捨てるものでした。
ゴミを冷やす冷蔵庫。悲しい。
電気代も勿体ないので辞めてほしい。

あと、写真見ていて気づきましたが手前の扉収納のとこに薬が入っててチェックし忘れてましたが、これももう捨てていいはず、、

ちなみに、これ去年の11月にいったん中身を同じくらい捨てて綺麗にしたはずの冷蔵庫ですからね?

3ヶ月でこうなるか、、

(さらに言うと最初にnoteに書いた記事が9月なので、ホントに2か月〜3ヶ月おきにこうなる。この9月の記事も最初の最初では無いので、まだマシな方の冷蔵庫でもある。)

下にある野菜室、冷凍庫も同じなので、ほぼ全捨て状態。

ちょっと進歩したのは、使おうと努力したのか切ってジップロックに入れて保管されてるとこ。えらい。

まぁ、ここから、腐るまで開けてないので捨てるのは一緒なのですが、ジップロックに入れてくれるだけまだ捨てやすいのでありがたい。

いや、ゴミを出さないのがありがたいんだけど、ここまで来るともうね、、

さて。
そんなわけで、シンク、通路、冷蔵庫のゴミを袋にまとめるだけですでに3時間。

行き来しやすい

ホントは奥の袋に入った不燃物とかもまとめたいけど、今日はここまで。

さっきよりはスペースできた

ここも時間なくて、今回はここまで。
もう、水切りカゴの意味を呈してないので水切りカゴは次回捨てます。

全て纏めたゴミ袋が15袋くらいと、ダンボールとかでまとめたやつが4〜5箱くらい。

ワンボックスタイプの車にパンパンに詰め込んで
直接ゴミ処理施設へ搬入して終わり。

初期の時よりも母が成長してる点。

・野菜を直で野菜室に放置せずに、ジップロックに入れたり使う努力をしている。

・一応、中身の入った鍋が気持ち少なくなった。

・1番、私が辞めてほしい瓶入りの商品を買うのが少なくなった。

これだけでも、えらい進歩。頑張れ。母。
そして、私。

次回の台所掃除は梅雨時期を予定しています。
はぁ〜怖い。

マジで夏の台所怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?