見出し画像

皮ごと食べれる高級なバナーナ。

皮ごと食べれるフルーツって昔より増えたと思います。本当にありがたい。

シャインマスカットは革命でした!
開発してくれた方に、感謝を声に出して伝えたい。

皮ごと食べる果物といえば、
オーストラリアに留学していた友人に
ルームシェアしてた同居人がぶどう、桃、キウイとか皮ごと食べててびっくりした。と話してくれた事がある。

え?りんごなら解るけど、まぁ、ぶどうも今は皮ごと食べれる品種もあるし、、でも、桃やキウイも?!と驚いた。

一応、外側を良く洗えば食べれるらしいが。
キウイとかチクチクしないか???

一度、この話を聞いて友人とものは試しと食べてみた事がある。

よーく洗って、チクチクしないかな?と思ったとこで一口。

食べれない事はないけど、無いほうが美味しいかな、、

食べ慣れてないだけ?

一緒に食べた友人も

「口になんとなく皮が残る感じするね」

「まぁ、ルームシェアの子もほぼスプーンですくって食べてたけどね」

なに!?

皮ごと食べてた話はどこいったんや!?と突っ込んだら、小腹が空いてスプーン出すのも面倒な時には皮ごと食べてた。と、言うことらしい。

な、、なるほど。

その後、シカゴに住むアイドルヲタクの友人ができた時に、その子がまるで映画のようにリュックからリンゴを出して袖でちょっとゴシゴシした後齧りついていた時にあ!!とこの時のことを思い出して聞いてみた。

ぶどうとか桃とかキウイを皮ごと食べたりする???

友達はしばし考えてから
「ぶどうは好きじゃないから食べない。桃やキウイは皮ごと食べたりする事もある」という回答が。

ほぉ〜〜〜!!!

「あと、バナナも食べたりする」

え?!

新たな食材きた。

「直接齧り付くわけじゃないけど、スムージーとか作る時にバナナは皮ごと入れちゃうね」

へーーー!!!!

スムージーならあんまり気にならないかもね。

しかし、実は私もバナナを皮ごと食べた事があります。

高級バナナ

宮崎県産無農薬
NEXT716という皮ごと食べれるバナナ。

一本1000円ほどです。ヒュー♪

夫は無類のバナナ好きです。
高級なバナナが好きというわけじゃなくて、スーパーに並ぶような品でも食べた事が無いものなど手当り次第に試したい時期があった。

そして、こちらは宮崎に仕事に行った人から情報貰って買ってきて貰ったものになります。

皮ごと食べれるバナナもどの程度のシュガースポットを待つべき?など、通常のバナナですら好みの食べ時期を見極めるの難しいのに、高級と言われたら余計に難しいっ!!

とりあえず、写真の感じくらいの熟成で食べてみた。

半分だけ切ってから、

もぐもぐもぐ、、、

ん〜皮がさくさくしていて、歯ごたえはそこそこ。


味は〜

美味しいバナナ。


残り半分は皮を剥いて食べる。


美味しいバナナ。


うーん。皮は剥いて食べて良いかなって感想。


皮がもともと厚いバナナなんかは、たしかにスムージーとかじゃないと美味しい!って思えないかも。

レモンとかは香りがあるので皮も好きなんだけど、好みの問題かもなぁ。

ちなみに、私の住んでる地域は「晩白柚」という巨大な柑橘が名産だったりします。

晩白柚の断面

小玉スイカより大きいくらいの巨大なものもある。

これも、皮ごと食べるというか、砂糖漬けにした皮も食べたりするのですが、中の白いワタの部分も食べられます。

オススメは天ぷら。
ほどよく苦味があるので美味しい。

丸ごとならば、ほっといても1ヶ月くらい持つので、保存にも便利。

意外と思い返せばフルーツは皮ごと(皮も)食べれるものも多いですね!!

個人的にビワや柿も皮ごと食べれるようになってくれたら嬉しいっ!!

好きだけど、皮を剥くのが面倒くさいんですよね。

好きだから、食べるけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?