見出し画像

猿回し 観てきたよ

「今、撮られている写真、SNSにあげてくださいね」とおっしゃられたので。
あげます。(笑)

2023年9月23日(土)
猿回しを観に行ってきました!

ネットには、12時10分からとあったのですが、12時15分にイベント会場に到着。
遅刻したけど、5分くらいなら途中からでも観られるだろうと思っていたら。やっていないかった。あれ?
店員さんに次の猿回しの時間を確認してもらったら次は14時50分から。…ネットには、14時となっちよりますが?一回目も時間違ったんかな…。

九度山の芸術祭が気になっていたので。
時間つぶしにそちらへ。
九度山駅で、芸術祭の地図?をいただき。(無人駅でした。芸術祭の地図?は何処だ!?とさがしました。)

無事、発見できて良かった

町中を散歩しながら、芸術を鑑賞するみたい。主人の運転で車で行っていたので狭い道(対向不可な坂道)を進まれ、対向車くるのも迷子になるのもこわかったので即諦めて。早々に、目指せ!そば処幸村庵!(笑)
駐車場に車を停めて、幸村庵へ向かう途中に壁に描かれている方を発見!!
子どもたちも、描かせていただきました!貴重な体験!!(娘は、家の壁にムッチャ落書きしてくれているけれど(笑))

娘(小4)と息子(3歳) すごく楽しかったみたい

美術の教員免許を持っているけれど、子どもたちに形式張った指導ではなく、自由に描いてほしいから教職違う?と思い、教職はされていないのかな?
イベントで子どもたちに自由に描いてもらったあとに上から絵を重ね描いたりされる芸術家さんらしい。(子供たちが落書きをさせていただいている間、ポストカードを見ていた。売り子?をされていたご主人と少し話させていただいた内容。違っていたらごめんなさい(._.))
その後、お蕎麦屋さんへ行き、再度 猿回し目当てでイベント会場へ!!
無事、14時40分に着きました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
14時45分始まりました…うおいっ!!

兵庫から来られたそう。
お猿さんは、女性で7歳。人間で換算すると21歳らしいです。

正面のお客様への写真タイム
正面を向くことが苦手らしく、無理矢理です
右側?のお客様への写真タイム
左側?のお客様への写真タイム
竹馬説明 人間と違って挟んでます
失敗した時の励ましの言葉が良かった
「惜しかった。誰にでも失敗はある。がんばろう」
2段も、無事飛べた!!
自分で竹馬に上ったんです。
この後、逆立ちでこちらの階段を上り下り。
こんなに離れた階段を飛びました。
飛ぶ勇気がでないお猿さんへ掛けた言葉。
「自信持って。出来る。皆さん、期待してくれてる。大丈夫。出来るよ。今度こそ。諦めない!」素敵だなぁと思いました。

テレビで見たことがある猿回しと芸が違って。(当たり前か(笑))
娘は、猿を掴んでぐるぐると風車の動きみたいに両手で回すと思ってたみたいで。「思っていたのと違った!」と楽しんでくれたみたい。
観に来て良かったなと思いました。
本当は、娘の友達親子と近所?の市民図書館で遊ぶ?予定でしたが。娘さんの咳が長引き、お母様が発熱されてしまい…延期となりまして。こちらへ。
長々、ダラダラ失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたさまも体調崩されないようお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?