見出し画像

耐えきれないぐち(婚活1年目)

相談所で活動して1年くらいの時に書いていたメモがふと出てきました。
まぁまぁ病んでいたので興味がある方はどうぞ。


34の普通顔女性が結婚相談所に入ったら

・相手からの申し込みの平均年齢は38~40才
・だからって別に私より給料良いわけじゃない
・すごく稼いでる人は何かしら訳アリ
・たまに33-36才くらいの人からも来るけどバツイチ
・顔はみんなフツメン以下
・身長は平均168
・成婚まで余裕で1年以上かかりそう

もうねー、34から見ても40↑はおじさんだよ。なんかシワシワしてる・・・。しかも別にイケメンじゃないんだよ?
男の人が「30代は嫌!20代が良い!」っていう気持ちも分かる。
だって40とか気持ちが起たないもんな。。
別にヤらなくてもいいなら話は別なんだけど、
相手のペースでキスとかSEXを持ち掛けられても断れないってことでしょ?
それってめっちゃ無理じゃん。風俗嬢ってすごいわー。。

はー。でもそんな本音、絶対に相談所には言えない。。

知らなかったけど、昔々の相談所って仲人がかなり幅を利かせていて、
どうか結婚させてくださいって、ご両親から泣きつかれ、報酬や手土産をつまれるような感じだったらしい。だから、現代の匙加減(こちらが客のスタンス)で接すると、仲人からの印象がすごいマイナスになるらしい。

いろんなブログで、「仲人に○○するなんて結婚できない」「顔を出すときにいつも手土産もってくる○○は味方してあげよう」とか書いちゃってるけど、「賄賂が通る世界だから、めんどくさいこと言わずに金出せよ?」って感じかな。

「仲人も人間だから、普段から丁寧に接してくれて手土産をくれる人にはつい頑張っちゃいますね!」とかいってるけど、なかなか良いサービス料払ってるんだからそうじゃない人にも頑張るべきじゃない?
もしかして仲人権限で相手にお見合い取継がないとかやってるの?
極論、「こいつ気に入らないから、良さそうな話は全部潰してやろ」ってやっても、客にバレないシステムだもんな。。

あと、結構平気で相手との連絡の取継遅れたりとか、
(相談所婚活では序盤は相手と直接やりとりできず、間に仲人が入る)
相手の連絡先間違って連絡してきて、そのあと謝罪なしとか。
(こちらから問い合わせて判明。「それは大変でしたね!」だって。他人事か。とりあえず謝りなよ。。)

仲人も担当の人がついてくれて、いままでの私の活動履歴把握して、傾向にあった相手のご紹介とかアドバイスもらえるのかと思ってたら、
毎回違う人が返信書くし、返信書く人によってアドバイスの内容180度違う事あるし、
大金払って手厚めサポート型選んだ意味ってなんだったのかな。。
えっ、これ成果出せなかったら100万近く金ドブってこと・・・?

しょうがないから年齢40の人とかでもとりあえず会ってみよう!すごい人間性良い人がいるかも!!と思ったけど、40超えの人とバツ1の人には一人もまともな人がいなかった。
(唯一、バツイチ年下のスラっとしたイケメンから申し込みがあったのだけど、既にに2人子育て中らしく、流石に二の足を踏んでしまった。子供3人以上は共働きでも普通の年収じゃ育てられないだろうし、この時点で自分の子供を諦める選択肢は無いよなぁ。)

若い人は自分で検索しよう。そしてどんどん申し込もう!
50枠あるし、全部申し込めば1ヵ月で3人くらいは会えるっしょ。。
はぁ、もう嫌・・・。


各方面に多大に失礼な内容が含まれていて申し訳ございません。。
メモの題名は「耐えきれないぐち」となっており、活動がうまくいかない事で、色々な方面に相当鬱憤がたまっている事が分かります。
当時を振り返ってみてもかなりのストレスでした。

これから活動を始める方は、ぜひ婚活って相当大変なんだなと覚悟を決めて挑戦してください。苦しくて当然の世界だと構えて入れば、ダメージは軽くて済むと思います。。
(もしもすんなり決まれば、杞憂だったと笑い飛ばせますしね!)

今婚活がうまく言ってない方は、成婚した人間でも活動中はこのくらい病んでおり、逆に病んでいてもなんとか結婚できているので、どうかちょっと安心してください・・・!
貴方の活動もうまくいくよう、心から願っています。


サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!