見出し画像

【相談所婚活】仲人さんってどれくらいあてにできるの?③


とうとう3本目になってしまいました。お目汚しお許しください。
活動中から積もり積もっていたのですが、相談所に都合の悪いことを公開しているとバレると即退会のため(入会時に契約書を書かされる)、
万が一の事があるといけないので書けなかったのです。
相談所って入会金高いから・・・。

<相談所のよろしくない体質>

相談所のクリティカルにヤバい体質として、
不透明なシステムと、そのシステムを逆手に取ったソフトパワー的脅迫がまかり通っているところがあります。

どの辺りが不透明かというと、システム上で、仲人さんがお見合いの申込・申受のフィルタリングを勝手にできます。
本来の使い道としては、うっかり間違えて申込ボタンを押してしまった際に、仲人さんが申込を取り下げたり、
お見合いのお申込が集中している会員に対して、会員の手を煩わせずに、無駄な範疇外(高齢すぎる、年収が低すぎるetc)の人からの申込を仲人さんが代理で弾いたりする為の機能かと思うのですが、
とどのつまり、会員の申込&相手から来た申込をもみ消すことができる(会員は、自分の申込が取り下げられた事、相手からの申込(申受)が弾かれたことは感知できない)のです。

そして、色々な仲人さんが、SNSやブログに
「真摯に、素直に活動している人には、良い人を紹介してあげたくなっちゃいますね。仲人だって人間だもの」
「ご挨拶に寄ってくださった会員さんから手土産を頂いちゃいました。
こんな素敵な方、きっといい出会いがあると思います!」などと、書いたりしています。
(すみません、ちょっと盛っていますが大体こんな感じの内容です。)

・・・察しの良い人なら、
余計な文句でも言って仲人に目をつけられたら、こっそり活動を妨害される可能性がある事や、手土産を持ってあいさつに行かないといい人を紹介してもらえない可能性があることに気づきますよね笑

私も、仲人さんに疑問やクレームを直接投げかけて、面倒な客だと思われることで、少しでもチャンスを潰される事があったら嫌なので、活動中は大変お淑やかでした♡
(いや、そんなことしている仲人さんがいるなんて思いたくは無いですけど、仲人さんも人間ですからね。しかも、人間性が優れている人ばかりが相談所で働いている訳ではないじゃないですか。話してみた感じ、社会人経験や人間性は、いい意味でも悪い意味でも近所のおばちゃんレベルでしたよ。。)

普通に嫌な感じの人もいるのに「みんな良いお相手ばかりで迷ってしまいます!」と報告したり、
相談所の人がかなり大きいミスをしても「あ、全然大丈夫ですよ!気にしていませんので気になさらないでくださいね。」と許したり、
50代/年収300万/太い/ハゲちらかしている人から申込がきても「私にはもったいないお相手ですので、辞退させて頂きます。」と謙虚に身を引き、
ふた月に1度はお菓子を持って仲人さんにご挨拶に伺っていましたよ。
・・・悪夢ですね。。

<料金について>

相談所の活動費とか成婚費がもっと安価なら、こんな3本立てにするほどの感想は出てこないんですけど、コスト比で考えた時に、「この程度の仕事でこんなにお金とるんだ・・・。」感がすごいんですよね。
(※入会金:10万/活動費:毎月1万/成婚費:40万とかするんですよ!)

たぶん、婚活卒業して相談所を開く人が多いのって、
仲人業っていつもの自分の仕事と比べてめちゃめちゃ楽そうだし、入会金とか成婚料ですごい稼げそうじゃない?じゃあ自分もやろ!!」
って思ったからなんだろうなと思います。
(正直、私の頭にもちょっと同じ考えがよぎりました。)

もしまた婚活することがあって、相談所を使う事があれば、
プロフィールと写真はどういったものを用意すればうけるのかが大体分かったし、メンタル管理も自分でできるので、サポートは最低限で、できるだけ安価な相談所を探すと思います。連盟のシステムだけ利用できればいいです。。

<最後に>

なんだか3回に分けて色々と書いてはいますが、相談所という形式自体はすごくありがたく思ってはいます。
ある程度は身元が証明されていて、すぐにでも結婚したいと思っている、普段の生活圏が被らない異性に、無駄なやり取りなくどんどん会える方法は、まだ他にはないと思います。

ここ数年で相談所を利用する人が増えている様なので、各相談所ごとのサービス内容の透明化が図られつつ、市場がもっと正常な価格帯になっていけばいいなと思っています。
(綺麗めにまとめてみる。)

サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!