見出し画像

【相談所婚活】仲人さんってどれくらいあてにできるの?②

①はこちらから

※このトピックスも2投稿目なのですが、
「だから結婚相談所はやめておけ!」と言っている訳ではありません。
相談所は非常に便利なサービスだと思っています。
ただ、料金に対してこのくらいのサービス感なんだ、という事を承知して入った方が傷が浅いのと、
初期から仲人頼みでなく、自分でどんどん動いた方がチャンスを掴めるし病まずに済むかなと思うので、その辺をご共有できればと思って書いています。

<お見合い・交際についての仲人さんへの相談・報告>

相談や報告に対して返ってくる返事やアドバイス、そこまでのクオリティではないです。(「デート、楽しかったのですね。良かった!」とか。)
考えてみれば、仲人さんは本業カウンセラーなわけではなく、
特に資格を持っている訳でもない一般人なので、そんなにすごい回答が出てこないのは当然なんですけどね・・・。
ちょっと当初の期待が大きすぎたのかもしれないです。

こちらが結構頑張って長文で感想や報告を書いても、本当に1行~数行くらいの感想で返してくるので、暖簾に腕押し感がすごかったです。
もう入会金は払ってしまった後でしたし、やっぱり会員さんが多いんだろうなと思う他無かったですね。

わざわざ他人に把握しやすく文章に起こす時間の無駄感がすごく、システムの報告機能は後半はほぼ活用していませんでした。
(記録を本当に何も残さないと活動に支障が出るので、別途自分用の箇条書きメモを用意していました。
ざっくりでもいいので、デートの日毎に、その日何をしたか・何を喋ったか・どう思ったかを書き残しておくと役に立ちますよ。)

また、相談所側から進捗やメンタルを心配して声をかけてくることもありません。(退会・休会しそうな時は、必死に慰め(引き止め)てくれるんですけどね。。)

基本は自分からプッシュしないと何も動かないと思った方がいいです。
気になっている事や不安な事は、自分から問い合わせていかないと、あちらからは何もしてくれません。

なお、漠然と「不安なんです・・・。」などと問い合わせても
「大変ですね」「頑張りましょう!」と簡素に寄り添ってくれるだけで何も解決しない事が多いので、なるべく具体的な質問、例えば「相手から初回の連絡が無くて不安なので、こちらから連絡を取った方が良いでしょうか」
くらいの内容にしないと、役に立つ回答は返ってこないと思った方が良いと思います。

<お相手の紹介>

月に数件、相談所の所属している連盟のサイトの機能を使った「この人いかがですか?」というお勧めが送られてきます。

仲人さんは会員同士、誰が誰がをお気に入りに入れているか見えるので、
自分をお気に入りに入れている異性をピックアップして、紹介してくれます。(仲人さんが、自力で合いそうな人を見つけてくれている訳ではありません。)

マッチングに仲人さんの腕が必要ないのであれば、
会員同士が、自分をお気に入りに入れている人を見られる機能をシステム上に実装すれば、わざわざ仲介する必要もないと思うのですが、
そうすると仲人さんがいらなくなってしまうので、大人の事情で実現していないのかなと思います。

(なお、この機能で紹介されても、紹介されたお相手に絶対に会えるわけではありません。自分からお見合いを申し込む必要があり、相手がその申し出を受けてくれたら会えます。)

<プロフィール>

こだわって書いてくれるという事で期待していた通り、
短い文章の中で色々とアピールできる、素敵な文章を作って頂きました!

若干残念だったのは、プロフィールの作成者とはオンライン面談もなく、提出した写真と、こちらからメールで送った自分の情報(趣味や特徴など)をベースに作文してもらうだけだったので、想像で書かれている部分があったり、自分の認識内のプロフィールしか作ってもらう事ができなかったところです。
(普段自己PRし慣れていないので「○○さんは、こういうところを書いた方が良いと思うので書きませんか?」の様にご提案頂けるとありがたかったなと思います。)

サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!