見出し画像

【相談所婚活】仲人さんってどれくらいあてにできるの?①

私は、割と「うちはサポート手厚いですよ!」と押し出している有名どころの相談所にお世話になっていました。
じゃあ実際どれくらいの事をしてくれるのかと期待するじゃないですか。

・・・これはお世話になった相談所にはなんだか大変申し訳ないんですが、
正直、サービス内容にはがっかりでした。(コスパ的な意味でね。)
これから相談所にお世話になる方々は、あまり相談所に期待しないでください。
レスポンスの速度やサービスレベルは企業レベルではありません。
一個人が経営している商店くらいのレベル感です

相談所のブログや、SNSの投稿とか見ていると
マンツーマンで自分を認知してくれて、自分の性格や人間性に合わせて「次はああしてみましょう」とか、「今回は頑張りましたね。次はこんな人はどうですか?」とかアドバイスしてくれたり、サポートしてくれたりしそうに感じますが、それは幻想です。
(幻想じゃない相談所もどこかにあるのかもしれませんが・・・。)

基本、仲人側からのアドバイスはありません。
アドバイスが必要な場合は会員側からプッシュする必要があります。

仲人さんは1人につき大人数の会員を担当しているので、自分なんて有象無象の一人です。
当然、会員個人の活動履歴なんていちいち覚えているはずもなく、会員からの相談都度、相談所のシステムのページ
(仮交際になると、自分のマイページにお相手ごとの活動管理ページが作成されます。)
に書いている内容を読み返して、その情報から回答を返してきます。
※この活動管理ページ、会員が記載しなければなりません。忙しいからといって適当に書いていると、自分も仲人さんも、交際中に何があったか把握できなくなります。

また、お相手ごとに活動管理ページが分かれているので、仲人さんは交際の並行状況を把握していないものと思った方がいいです。
なお、仮交際が終わった相手のページと履歴は消えるので、過去の人の話を仲人さんにお話しても覚えていません。。

つまり、会員側がシステムや仲人さんの使い方を工夫しないと、必要な情報やサービスが受けられません。。

最初、初期費用を振り込んだ後、
システムへのログインID/PASSの連絡はあったもののそれだけでした。
「サイトの使い方」とか「まずは申し込んでみましょう!」とか、
「あなたにあいそうなのはこの人よ!」とかいうチュートリアルを想像していたのですが肩透かしを食らい、
「ぼーっとしてても時間がもったいないし、とりあえずお見合いを申し込んでみるか。申込が通る確率って1/10くらいらしいから、とりあえず15人くらいかな?」と考え、15人に申込ボタンを押したら、30分後くらいに電話がかかってきました笑

はじめましてのご挨拶かな?と思い出ると、
やり手の仲人と言った感じのおばさまから、なかなかの剣幕で
「いいですかー?最初は慣れていないんだから、自分から申し込まずに申込があった人にとりあえず会ってみてね。
まだプロフィール公開したばかりだから、数日待ってみて。
とりえず、あなたの申込はすべて却下しておきますね。」とお説教。

(この人の事はお局さまと呼ぶことにしようと思いました。)

申し込んでくる相手は私に好感を持っている相手だから、
お見合いの時に多少こちらが粗相したとしても、大目に見てくれるから肩慣らしには最適!との事。

いや、意図はすごく分かるし納得。
でも、だったら怒らずに最初からやり方教えてくれればいいのに。
なんで初っ端から知らない人に怒られなきゃならないのよ。。
契約した人全員に、一律「活動の進め方」とかまとめてデータで配布すればいいのにね。

まだまだ思うところあるので次回に続きます

サポート嬉しいです!! 婚活関連で記事にして欲しいことなどあれば、ぜひお書き添えください!