見出し画像

オールシーズンOKはNGかも

発達障害の女の子のお母さんです。

このところ暑いので、娘は帰宅すると軽く
シャワーを浴びてから着替えています。
「何を着ればいい?」と毎回聞くので、
「涼しい格好で。」とだけ答えると
麻のシャツかポロシャツをよく着ています。
麻は夏にピッタリ!良い選択!
夏しか楽しめない素材ですね。

オールシーズンOKな素材、
便利に思えるけれど、私の感覚では疑問。
35度以上の夏日、10度以下の真冬、どう考えても
同じ素材は、工夫しないと着ることできません

(化学繊維が苦手。特に冬のヒートテックのような肌着やナイロンストッキング。これらは厚手の綿の肌着とコットンタイツかウールタイツに)
何より、オールシーズン同じものは飽きてしまいます。

自分で着てみると、涼感、UVカット、撥水、、
いろいろな機能性のあるものは、やはり
化学繊維が多く、吸湿性が悪く着心地が悪く
感じます。
娘には、夏は夏の素材を着てほしい。
まずは汗をしっかり吸ってくれる素材重視です。
水分の吸収性、涼感、強度の面から、麻はとっても良いです。
このところ、天然繊維のものがなかなか手に入りにくくなり、今あるものを大事に長持ちさせたい。オールシーズンではなく、夏だけ
着られる日は一年365日のうち数日かもしれないけど、何年も着続けたいです。
これが、季節を楽しむことに繋がったら良いなと思います。

お母さんは、
「夏だから麻がいいね」
「寒いからウールがいいね」と、
その季節しか着ることできない素材を知って、
次の季節が楽しみになる、そんな生活を送ってほしいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?