見出し画像

晴雨兼用で傘かしげ

発達障害の女の子のお母さんです。

娘の傘については前記しましたが、通学リュックには折りたたみ傘を常にいれ、朝から雨なら長傘です。
このところの暑さ対策、男性でも日傘をさしてある方多いですね。
娘も去年から日傘デビューです。
いつもリュックに入れる折りたたみ傘を、夏場は晴雨兼用にしています。
急な雨も登下校の強い日差しもこちらを。
これまでより、傘をさす、閉じてしまう、、手間は増えましたが、これも練習!
人とすれ違うときの傘かしげも練習!
(江戸言葉の傘かしげ、素敵な言葉ですね)
日傘として使う時は、慣れていないので頑張って
付属のカバーに入れています。
(雨の時はペットボトルカバーにスポン!)

お母さんは、日傘をさして歩く後ろ姿を見て、
少しレディになったかな、、と眺めています。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?