見出し画像

家計簿つけてます?

深夜に失礼致します。

今日も、定額音楽配信を聴きながらの投稿になっており
結構、歌の歌詞と、そのテンポと、歌の内容で

投稿内容が、振り回されるところがあり
Huluを見ながら、書いていると
さらに、振り回されてしまうんですが

100倍元気だ!
もう、夜だな
そう思いながらの投稿になっていますが

さてさて、本題に入りますが

皆さん、家計簿って、つけてますか?

私はというと

つけています。

まず、大学ノートを用意して
そこに、レシートを、ひたすら貼り付けていって
今日だったら
5月29日なので
5/29(水)を書いて
今日使った、お金のことを書いてから

それを、家計簿ソフトに入力していきます。

ちなみに、使っている家計簿ソフトは
マム10です。

毎月、どのくらい使っているのか?
今年の予定金額と、実際の金額を
比較しながら

家計のやりくりをしていたりします。

面倒と言えば、面倒だし
挫折をする方もいると聞くけれど

習慣にさえなると
何の問題もなくなる

そして、いつも、領収書がほしくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?