見出し画像

結婚生活日記『妻の愚痴』

夫婦生活をしていると、
妻の愚痴を聞いてあげるのも夫の大事な役割ですよね。

こちらの記事で、
それがどれだけ苦痛なのかを書きましたので
ぜひご覧ください。

今回の愚痴は職場のこと。

妻の職業は看護師です。

詳しく書くと、見つかった時にいろいろと面倒なのですざっくり説明しますね。


今日は院長回診の日だったんだそうです。

妻はナースステーションで事務作業をしていたとのこと。

すると、院長回診が終わったであろう看護師長が一言

『ナースステーションの皆さん!院長先生が廊下を通ったら起立してお辞儀をするように‼️』

(え、こわ。宗教じゃん。)

妻はじめ、他のナースたちもそう思ったとのこと。

皆さんはどう思います??

まあ正直、看護師長の言い分もなんかわかる気がするんですよね。

自分が院長先生の立場だったら、
ナース全員が自分たちにわざわざ立ち上がって挨拶をしてくれたら、めっちゃ気持ちいいです。

そして、その階の看護師長を褒めちぎるでしょう。

私が看護師長の立場なら、絶対に褒められたい。


いやー
この話を妻から聞いた時、
『看護師長の言い分もわかるかも』
なんて思わず言ってしまいそうになりました。

危ない危ない。

あやうく喧嘩になってしまうところでした。


妻の愚痴を聞いて、
自分の意見と妻の意見が違う時、どのように返答しますか??

共感する?
自分の意見を言う??
聞き流す???

ぜひ教えてほしいです。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?