見出し画像

結婚生活日記3『旦那に家事をさせるには?』

『家事は女の仕事だ』

今の時代にこんなこと言ったら大炎上ですよね。

『家庭は夫婦2人で守っていこう』
結婚式の時に神父様とそう誓ったじゃないすか。

でも、現状はどーですか??
やっぱり奥様が家事をやりがちで、旦那さんはソファに座ってテレビを見ている。
そーですよね。

妻『私の旦那、結構家事を手伝ってくれるの❤️』
なんて言っていたのは新婚時代まで。

ちょっと油断すると、旦那という生き物は劇的に家事をやらなくなるらしいのです。
(職場の奥様方10名から聞いた話。)

何はともあれ私自身も結婚生活3年目。
新婚ではなくなりました。
家ではというと、、、、?
この3年間、『洗い物』と『ゴミ出し』
欠かさず続けております🫡

実は私、結婚するまで全くといっていいほど
家事というものをしたことがなかったんです💦
まったくお恥ずかしい🫣
結婚当時、妻からは呆れられました。
そして妻から一言
『あなたの担当は洗い物ね』

そこから私は洗い物マシーンになりました。

そりゃ最初はイヤイヤでしたよ。
でも、美味しい料理を妻が毎日作ってくれています。
それに掃除、洗濯まで😭

洗い物、、、。
それくらいやらなきゃバチが当たります。

ですが、、、、、
やれ汚れが残ってるだの、泡が残っているだの
脂が落ちていないだの、、、。

毎日妻に注意される日々が続きました。
がんばってるのにな。

もーやりたくない。
そう思い、2日間だけサボってしまった時がありました。
これは怒られる。
そう思って3日目、ちゃんと洗い物をしました。

『え、ちゃんと洗えてるじゃん❗️ありがとね☺️』

この言葉を聴きたかった。

生まれてこのかた家事をして褒められたという経験が全くなかった私にとって、この言葉は本当に大きかったです。

いいですか?
この記事を読んでくださったいる奥様方。
家事をしてくれない旦那さんのことを罵っていませんか?陰でDisっていませんか?

褒めてあげてください

なんでもいいんです。
自分が食べた食器を流しに持ってきてくれた、ゴミを捨ててくれた、、、。
本当に小さいことでいいんです。

男って単純で、
一度褒められると、また褒められた方同じことをするんですよね。
そうしてるうちに、また別のことで褒められたくて違うことをしてあげるようになるんですよ。
この心理?を『家事をさせる』という方向に持っていけばいいと思うんです。

私の妻はこのテクニックを上手く使ったと思っています。
なんかあの時からめちゃくちゃ褒められた気がします。
そこからですね、私が『積極的に』洗い物をするようになったのは。

それからは1日の最後、私が洗い物をしないと気が済まないです。
見事に妻の思惑通り、『洗い物マシーン』になりました。

次は『何マシーン』になるのかな、、、。



最後まで読んで頂きありがとうございました😭

こちらの人気記事もよろしければご覧くださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?