見出し画像

5分でわかる『SDGsとは?』

皆さんおおつかれさまです♪

今日も『スキマ時間』に自分を『アップデート』していきましょう!

今回は5分でわかる『SDGsとは?』ということで書いていきたいと思います♪






はじめに、、、。


最近、社会全体もしくは世界的に話題となっている
あの『SDGs』

もしかしたら、あなたの会社でも
『SDGsの一環として、、、』
とか言って、なにかしらの取り組みをしているのではないでしょうか?

『めんどくさいなー』
『なんで私たちがやらなきゃならないの』
なんて思っていませんか??

今となっては世界のトレンド。
まずは、知ることから始めましょう。

今を生きる私たちにとって
もしかしたら『SDGs』全く知らないのはまずいことかもしれませんよ?



SDGsとは?


SDGsとは『Sustainable Development Goals
     『持続可能な開発目標』  

はい、意味わかりませんよね。

持続可能というのは

たとえば
彼女と何かの記念日で、
プレゼントやディナーを毎日するとなったらどうですか?

きついですよね?
これは持続可能ではないということになります。

毎日全世界の人がマグロを食べたらどうなるでしょう?
世界からマグロがいなくなってしまいます。

これも持続可能ではないということになりますね?


世界では環境問題、紛争、貧困など
様々な問題を抱えています。

このままでは私たちの次の世代、
その次の世代にバトンタッチできない。


そこで、
『持続可能な開発目標』これを掲げて未来へつながる取り組みをしていこうというわけです❗️


具体的には
2030年までに達成すべき
『17の目標』『169のターゲット』

これらを掲げて国際的に取り組んでいます!



なぜSDGsが必要なのか?


みなさんは『世界の現状』どれくらいご存知ですか?


・世界では約10人に1人が1日160円で暮らしています
・世界の3億300万人の子供達は学校へ通えていません
・世界の10人に1人の子供は強制労働させられています
・世界の7億8000万人の人は電気を使えていません

世界ではこれらの他に多くの問題を抱えており、
真っ先に犠牲になるのは子供達です。


未来の世代の子供達のためにも
SDGsの取り組みは必須ということになります。





ちょっとだけ知ろう


『17のゴールと169個のターゲットなんで覚えられるわけがない


そんな風に思いましたよね?

私も思いました。

なので、
17のゴールの中から覚えやすいところをなんかなピックアップしてご紹介したいと思います♪


・貧困をなくそう
・飢餓を0にする
・ジェンダーの平等を実現する
・作る責任、使う責任
・海、陸の豊かさを守ろう

まあこんな感じでしょうか?


これだけ聞くと
俺たち、私たちにできることなんてあるの?
って思いますけど、


たとえば
差別的な発言をしない
ゴミのポイ捨てをしない、分別する
フードロスを無くす
募金をしてみる


みなさんでもできそうなことってありますよね?


一人一人の力は小さくても、
みんなが少しづつ意識して、行動していけば
その力は大きいものになるはずです❗️


できることから始めていきましょう♪


私はゴミの分別をもっと心がけていこうと思います💦


最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?