見出し画像

不登校から得られること...たくさんあります

不登校から得られることは、たくさんあります。そのためのサポートがたくさんあります。
①自己認識とゆっくり向き合い方の向上:
自分と向き合うことで、自分の強みや弱み、興味や価値観に気づけます。
自身と向き合うことは、自己認識の向上につながります。
 
②柔軟性と適応力の向上:
学校環境に捉われない生活は、柔軟性や適応力がつきます。
異なった状況や環境に適応できるスキルが身につきます。
 
③個別の学び方の発見:
自分に合った学び方や興味を探求すること、1人ひとりの学び方を発見することは、将来の学びにおいてとても役に立ちます。
 
④趣味や特技の発見:
自分の興味や趣味に時間をかけることができるので、新たな趣味や特技を発見し自分の才能や可能性を追求することができます。
 
⑤精神的な成長:
精神的な成長につながる時期でもあります。自分や他者との関係、ストレスへの対処法など、人間関係や心の健康に関する理解が深まります。

必ずお子さんに合ったサポートが見つかります。大切なのは、今のお子さんの気持ちに寄り添って、ゆっくりとお子さんの「一歩踏み出したい気持ち」につなげていくことです。
 
不登校は、お子さんが自分で考えて行動して、自分の気持ちに正直になっているだけです。
 
不登校のお子さんは、何が得意で、何が苦手かよくわかっています。それは、不登校を経験したことで、自分自身とゆっくり向き合う時間が取れたからだと思います。
 
自分の得意と苦手がわかっていれば、就職を考えるとき、自分に合っていて長く働ける場所を見つけることにつながります。
 
どんなお子さんでも、将来、幾度か困難なことや挫折がやってきます。そんなとき、不登校を経験したことで「あの時にくらべたら今の状況なんてマシ」と思えることができるのです。これは、お子さんの大きな武器になると思います。
 
不登校で悩んだ経験をしたお子さんは、悩んでいる人がいると、やさしく手を差し伸べることができる人になると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?