見出し画像

【 38歳が振り返って考える! ! 】『やっててよかったこと。やっていればよかったこと。』

こんにちはからさくです
私も39歳になる年を迎え、アラフォーなりに現在から過去を振り返ってみて『やっててよかったこと』『やっていればよかったこと』を考えてみたいと思います!

やっててよかったと思う事ランキング

第1位「アルバイト」

現在の職業に就くまでに行っていたアルバイトとして、「コンビニ店員」「サイゼリヤのウエイター」「居酒屋のホール店員」「中学生の時に年賀状の配達」などなどやりましたが!就職する前にアルバイトをすることで、少なからず社会の仕組みやお金を稼ぐ事の大変さ「働く」ということに触れられるほか、学生のうちから年上の人たちとコミュニケーションが取れるなどの人間関係を学んだり、コミュニケーション力を磨いたりすることもできる、またアルバイトだからこそいろいろな仕事を経験することができるというのがその理由です。
自分の子供は今中学生ですが、学生のうちからアルバイトは是非やってもらいたいと思います!中学生だと年賀状の配達のアルバイト位かなと思いますが真冬の年賀状配達の大変な事(笑)!

第2位「部活(テニス)」

からさくの自己紹介でも書かせて頂きましたが、からさくの長男は中学校の部活でソフトテニス部に所属しており、自分も中学(軟式)、高校(硬式)とテニスを行ってきたので一緒にテニスを通じてコミュニケーションをとる事が出来て嬉しくてたまりません。
最近は長女も中学のバレーボールの部活に積極的に参加するので、今まで休日に二人の子供と奥さんと一緒に近くの市営のテニスコートへ行くことが出来とても楽しみだったのですが、長男と二人で行く事が増えてしまいました(´;ω;`)!長女がバレーボールを頑張っていることは本当にうれしい事なんですけどね!

第3位「パソコン操作」

からさく専門学校はIT系の学校でプログラミング等を学びました。その後IT系の会社に就職しプログラマーとして仕事をしていたんですが退職!そしてアルバイト!今に至る!今思うと高いお金を出してくれて専門学校へ通わせてくれたお父さんとお母さんにはほんと申し訳ない気持ちです(;一_一)!
でも今の仕事でもパソコンは扱うし、基本的な表計算ソフトや最低限のネットワークの仕組みとかは今の仕事でも十二分に活きていると思う!
今の子供たちは学校の授業でタブレットが支給され、簡易的なプログラミングを使ったゲームの作成を行ったり、考え方を体験しながら学んでいるのをみるとほんと自分が中学生の頃には考えられない教育だよなって思います。

第4位「失敗をする」

「失敗」できればしたくないですよね。
怒られるし(;´・ω・)、こいつこんなことも出来ないのかって思われるかもしれないし(◎_◎;)。
でも失敗したからこそ学べる事が多くあると思います!失敗でも何でも経験は力です!
なんで失敗したのか、どうしたらよかったのか、次はどうすればいいのか。
失敗の原因が分かれば次は自信をもって対応できます!
からさくはまだまだ失敗の連続ですが、失敗を力にして頑張っていこうと思っています(; ・`д・´)!

やっておけばよかったなって思う事ランキング

第1位「長期の家族旅行」

今振り返ると自分って家族と長期の休暇を取っての旅行って1度しか行った事がない!?唯一記憶にある長期の旅行は今の会社で転勤する前にとらせてもらった3泊4日の福島・栃木旅行!思い返してみると家族のお出かけは基本日帰りばっかりΣ( ̄ロ ̄lll)!ほんとにまったくいっていない!
上越高田の桜を見に行ったり、長岡花火や片貝花火の見に行ったり、マリンピア水族館や上越うみがたり、新潟の隣県も行ったりいろいろお出かけはしているけど・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
そういえば子供から今年の夏休みどこも行かなかったねってぼやかれたなぁ・・・(◎_◎;)。

第2位「結婚式」

24歳で今の長男が奥さんの間に宿ってくれた訳ですが、なんとからさく定職についていないアルバイトでした。そのタイミングで今の会社と出会ったのですが・・・(・ω・)ノ
そんなこんなでお金も全然ない状態!奥さんは結婚式興味ないし新婚旅行も行かなくていいよ言ってはくれたけど・・・(@_@)
自分には姉と妹がいるのだが姉妹二人は結婚式を盛大にあげておりました!
もちろん自分と奥さんも参列しお祝いさせてもらいましたが今思うと結婚式やりたかったよなぁなんて思ってしまいます。

第3位「英語学習」

過去から現在までまったく英語がはなせないからさく!
少なからず困っている人を見かけたら助けたいと思いますよね!日本人でも外国の人でも!そんな時こそやっときゃよかった英会話(/・ω・)/!
外国の方とすらすらしゃべってるの見るとカッコいいですしね!
それだけじゃなく、これから今まで以上にグローバルな世界となると思いますし、自分とはまったく違った環境の人たちと話せる機会を得られると思います。選択肢(視野)が「日本」から「世界」に広げる事が出来るんだろうなと思います(*´▽`*)

第4位「海外旅行」

「アイ・キャン・ノット・スピーク・イングリッシュ」!
英語が喋れないから旅行へも怖くて行けない!よくみんな海外旅行行けるよね!!って思いつつほんとは行ってみたいこの気持ち。
本当なら子供たちも海外という地へ連れて行ってあげて、日本では出来ない経験をさせて上げられればと思うんですけど。

最後となりますが、

自分が38年間の経験の中で『やっててよかったこと』『やっていればよかったこと』をランキング形式でずらずら書きましたが、『やっていればよかったこと』は今後出来ないわけではないですし、これからの課題という事になると思います。
もちろん子供たちへは『やっててよかったこと』『やっていればよかったこと』にかかわらず将来役に立つだろうと思う事を伝えられたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?