見出し画像

「どこにも居場所がない」の解決策

「どこにも居場所がない」と感じて立ちすくみたくなるのは、自分の醜いところ、情けないところといったネガティブな一部分を、自分自身で無視したり、批判したりしているから。怠け者なところ、依存的なところ、認めたくない部分も含めて(勿論自分のいい部分も含めて)完全体なのに。
自己批判の自動思考に気づいたら、意識を向けてあげること、思いやりをもって「そうなんだね」と受け入れて慰めてあげること。
自己受容は諦めではない。変化のはじまり。


忘れてもちゃんと思い出せますように。
「どこにも居場所がない」なんて感じなくなる日がきますように。
もう少し心をオープンにして人と付き合えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?