見出し画像

1人きりでいるより孤独に感じた

毎月第2土曜日、お寺の学校へお手伝いに行かせてもらっている。私自身も小学生の時に通っていたこともあって、誘って頂いたのだ。
朝ごはんを作って、みんなで食べて。子供達はお経をあげて、遊んで帰っていく。


いつも側にいてくれるお寺の奥さんが今日はお休みで、隣に座る人がいないまま1人ぼっちで下を向きながら黙々とごはんを食べた。周りがわいわいやっている中ですごく恥ずかしかった。

「どの子のお母さんですか?」とあるお父さんに聞かれて「私子供はいなくって、ただお手伝いに来てるんです。」と答えると、あからさまに興味のなさそうな表情をされた時には流石に落ち込んだ。

子供もいない、ビジネス持ってるわけでもない、身近にコミュニティ持ってるわけでもない。
そんな風に思ったかは分からないけれど、関わることでなんのメリットも感じられない人だもの、「そりゃ、そんな反応になるわな〜。」
ちょっと引いた所から冷静に見てる私がいた。(これは成長!)

自営業で家族も子供も仲間もいる。
比べるものでもないと分かってはいるけど、一人前の社会人として失格のようで惨めだったし、1人だけ毛色が違いすぎて肩身が狭かった。
毎回こんな気持ちになるくらいなら、行かない方がいいのかなとも思った。行かなくちゃいけないなんて義務でもないし。


なんだかとってもネガティブな気持ちになっているのでひと眠りして、回復を待とうかなぁと思います。


587文字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?