見出し画像

「幸せについて知っておきたい5つのこと」を読んで


「幸せについて知っておきたい5つのこと」
 エリザベス・ダン著

  1. 幸せは毎日リセットされる:幸福も不幸も永遠には続かない

  2. 毎日5つの親切をする:  3つじゃ足りないのか、、、

  3. 没頭出来る時間をもつ:私は日記を書いたりするのが好きです

  4. モノより経験にお金を使う:モノを買う時は「愛着が湧くか」(長く幸福感が続くため)という観点で選ぶと良いみたい

  5. 他人のためにお金を使う:もちろん自分に可能な金額でOK!今月は異動になってしまった先輩職員へ、これまでの感謝の気持ちを込めてハンカチを贈ろうかなと思ってます。両親には美味しいパン屋さんに寄ったついでに2人の好きなパンをそれぞれお土産にしてあげました。喜んでもらえるとすごく嬉しい♪

  6. たまには自分にご褒美を与えてあげる:毎日じゃなくて「たまには」というのが肝みたい。私はチョコレートビスケットをたまに与えてあげるけど最近食べ過ぎてしまうのを何とかしたい、、、

  7. 誰かの役に立っている実感のある仕事をする:私はケーキ屋さんから今の介護のお仕事について、「より人や社会の役に立っている」と感じやすくなりました。

  8. 働きすぎない:4月から雇用保険に加入する(勤務時間が増える)予定なので、気をつけないとな、、、ゆとり大事!

「5つのこと」と言いながら、5つにまとめられなかったけれど、内容はこんな感じでした。
本当にその通りだな〜と感じるし、これらのことをやり始めてから(本のことは全く知らなかったけれど)確かに人生が好転していった実感があったので、書き残しておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?