見出し画像

人の気持ちに敏感な私なりに

お久しぶりです。
クローバーです。

人間関係に疲れるときってありますよね。
最近は色々とありました。


10月は、異性の幼馴染と1年ぶりに会ってスカイツリー登って、カラオケに行ったら、襲われちゃいました。

幼馴染ですら、男女の友情って成り立たないんだなーと思って、縁を切りました。
勘違いさせちゃったのかな。

いきなり暗い話でしたね。
でも、なんか、暗い気持ちにはならなくて、ただただ疲れちゃったなーってなりました。


そして、そして、


10月は大学の研究室決めで、友達にはめられて、第1希望の研究室がだめになりました。

それで、今まで仲良くしていたその研究室の先輩にお別れして、先生にどの研究室に入ればいいか相談していました。


でも、


11月になって、友達のやり方(私が落ちるようなやり方)が先生にバレて、研究室が決め直しになって、結局、私は第1希望の研究室に入れることになりました。

先生や先輩と仲良くしていて良かったなーとか、実績積み上げていて良かったなーとか色々思ったけれど、友達からの嫉妬の視線が以前より増した気がして、苦しくなりました。


私っていつもこんなです。

異性に勝手に気に入られて、なんかイケそうって思われます。

友達には嫉妬されます。


悲しくはないけど、なんかくたびれちゃって、高校の友達に話を聞いてもらいました。


そしたら、
「あなたは愛嬌があって、距離感が近いから勘違いされがちだよね。」

「あなたは環境に恵まれるから、嫉妬されるのは、しょうがないんじゃない?」

「一度、1人で遠くまで旅するとかどうかな?」

と言われました。


私は実家暮らしで一人部屋がないので、親と四六時中話しています。

それはとても幸せなことだけれど、なんとなく、人と話したくない気分で、一人になりたいなーって思っていました。


だから、一人で出かけてみようと思って。

デパートでカップルに紛れてジュエリーとか、デパコスとか、バッグとか見て、

カフェでヴィーガンケーキを食べました。

アールグレイのティラミス

牛乳、卵、小麦粉不使用だそうです。
ヘルシーかもですね。


砂糖が入っているから、血糖値は上がるでしょう。
ラカントで作ったら血糖値も上がらず、完璧になるかもです。

偉そうなことを思ってしまいました。
パティシエでもないけど、管理栄養士を目指しているからまだ管理栄養士でもないけど、やっぱり、栄養の授業をたくさん受けているから、こういうことを思っちゃいます。


ヴィーガンのお菓子って、豆乳やなたね油、大豆油を使っているから、「きなこ」とか「おせんべい」みたいな味がします。


友達と一緒に食べたら、こういうことをハイテンションで話すけれど、一人だとゆっくり考えることができるんですね。

当たり前なことを発見しました。


心が疲れた時は、一人で街を歩いて、カフェでぼーっとスイーツを食べればいいかもしれません。

自分の機嫌は自分で取るってこういうことを言うんでしょうね。


あとは、人の気持ちに鈍感になった方がいいのかしら。

そういうのに敏感だから、たまに疲れちゃうこと分かってるけど、鈍感になれないんです。


人の気持ちに敏感な私なりに、ひとり時間を作って、気持ちを充電していこう。


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?