移植後7日目

どうもこんにちは、華水ちゃんです。

毎日毎日本当によく生きていられるなあと思います。熱はあって、下痢はひどくて、体はだるくて、痰に溺れて。今はさらに陰部も荒れているのでトイレをする度に痛むのが辛い。

こんなにボロボロの状態でも人間って生きていけるんだなーってびっくりします。朝を迎えるたびに、「私、まだ生きてるんだ」って思います。

身も心もボロボロな私に優しく接してくれる看護師さんたちには本当に感謝しかないです。回診に来る先生たちもそうですが、移植って本当に大変なことなんだなと思います。

最近は余裕がなくて簡単な受け答えしかできなくなってしまいました。申し訳ないなと思います。

今日は熱があったためか、一度トイレをする時に膝折れをしてしまいました。ちょうどトイレの形にがくんとおさまったので事なきを得ました。立ち歩きも前より不安定になっています。

今日は褥瘡回診もありました。床ずれの回診です。どうやらまだ傷にはなっていないけど、もう少しで傷になりそうな状態らしいです。皮膚がふやけていたらしい。熱がずっとありますからね。

そこで、ベッドマットをより柔らかいものに変えてもらいました。なるべく横向きで寝ることを心がけます。

今日はいつもより脱毛が激しかったです。今まではパラパラと抜けていたのが、今日は髪をむしったらごそっと抜ける。あまりに大量に抜けるので面白くなってずっと抜いてしまいました。これは自然に任せるべき?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

移植をしてから食欲がなくなってしまったので、今まで好きでよく見ていた人が食べている動画を見られなくなっていたのですが、最近なぜか見られるようになってきました。

今の自分には絶対食べられないのですが、美味しそうと思えます。自分の食事は食べないくせに…

食欲が出てきたということで、良い兆候なのでしょうか。少なくとも食への興味が出てきたのはいいことなのかな。

移植中は食べ物の制限がとんでもなく多いので、病食以外のものをなかなか食べられないのが辛いところです。早くいろんなもの食べられるようになりたいなあ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?