見出し画像

中学受験に対する夫と私、娘3者それぞれの考え-塾のある生活を1ヶ月継続して-

中学受験専門の塾に通い出して1ヶ月

まだまだわちゃわちゃしている我が家ですが(みんなそうだよなきっと!!)、
最近中学受験に対する考えが、
夫と私、娘それぞれ3者で微妙に違いが生じている今日この頃です


中学受験に対する夫の考え

夫は現段階では、

  • 中学受験しなくても良い

  • 塾はいつ辞めても良い

と思う傾向にあるそうです

理由としては、娘の生活リズムや宿題を含めた学習態度故だそうです

明らかに大量の宿題は苦痛そうだし(特に算数)、
故に時間もかかるし、
ダラダラする時もある、
こちらが伝えても態度が悪い時も多々ある、
そんな状態で勉強しても意味なくない?

と思うそうです

夫が言っていることはめちゃくちゃわかります
特に娘は夫に宿題を見てもらってる時の態度が悪い時は多いです

これは夫の伝え方や教え方が娘に合わないのか、
たまたまなのか、
逆に夫の方が信頼してるから感情を表出しているのか、
よくわかりませんが、
夫だって忙しい中、時間を捻出して娘の宿題に付き合っているのに、
あんな態度取られたらそらぁ「この時間意味ある」と思うと思います

(母怖すぎてもはや感情表出すらできない説濃厚か!?笑)

それだったら、
習い事を今まで通り頑張って、
お友達と遊んで、
好きな漫画を読んで、
そういう風に自分がしたいことに有限な時間を使った方が、
今の娘にとって有意義ではないか、
これは私もそう思う部分があります

あと夫の中で「勉強はいつでもできる」という考えが結構根強くあるのではないかと、
私個人的には思ってて、
それは私も正しいと思っています

わざわざ今じゃなくて大人になっても学べるんですよね

でも今しかできない経験って勉強以外にたくさんあって、
それこそお友達と遊ぶ過程や、
習い事で身体を動かす過程、
家族で出かけたりする過程、
そういう経験を通して、
偏差値では養えない社会性や人間力が育まれるのではないかと思ってて、
そういう意味では今無理やり勉強する意味は私もないと思っています

中学受験に対する娘の考え

これがめっちゃ衝撃的なんですが、
娘は何故か

  • 中学受験したいモード

  • 中学受験するモード

になっています

だから私が
「嫌やったら宿題やらんでもいいよ」
と伝えても絶対やり切るし、
「塾もう辞めていいよ」
と伝えても
「それはない」と言っています

この前一緒にお風呂入った時に少し聞いてみたのですが、
娘は学区の公立ではなく私立中学に行きたいみたいです

何が娘をそう思わせているのかまではわかりませんが、
なんかそう思っているみたいです笑

中学受験に対する私の考え

私は正直「私の考え」ってのはあまりなくて、
一番は娘の考えや意見を尊重したいなと思っています

娘が中学受験したいのであれば、
私ができる範囲でサポートはしたいと思います

あとは正直娘が何故そこまで私立中学にこだわるのか、
その理由も大切ではないかと思っていて、
ただまだその部分は娘自身も言語化は出来なさそうな感じなので、
もう少し様子見かなという感じです

一方で夫が言っていることも激しく同意していていて、
そこは娘の態度次第ではないかと思っています

娘と夫の考えを聞いて私が娘に伝えたこと

中学受験する方向で考えているのであれば、
態度で示しなさい

これを娘に伝えました

娘なりに頑張っているけど、
それが親である私と夫には伝わっていないだけの可能性もあるし、
頑張り方が間違っているというかわからない可能性もあると思います

でも娘にはっきり言いました

お父さんもお母さんも無駄なことに大切なお金と時間を使いたくない

まず伝えたのはこれです、
厳しいと思うご家庭もあるかもしれませんが、
ぶっちゃけ大前提の事実なのでもう明確に伝えました

やる気ない子に無駄な時間は使いたくないし、
そこまでお父さんとお母さんは暇ではない

宿題すると決めたのであれば、
その時間はもう少し集中して宿題に取り組もう、
するともっと短時間でできるので、お互いのためになると思う

「ちゃんとやってるよ〜」
と娘から返事があったので、

  • 1問解いて休憩して、

  • 次の1問解いてため息して、

  • たまに弟や妹がしているゲーム覗いて、

それが宿題をちゃんとやってるとはお父さんとお母さんは思えない、
と具体的な娘の行動も指摘しました

またお金に関しても、
具体的な金額までは言わないものの、
頑張って働いて稼いできたお金は有意義なことに使いたい、
くらい伝えました

優先順位を考えなさい

  • 習い事もしたい

  • 友達とも遊びたい

  • ゲームもしたい

  • 朝早起きはこれ以上できない

  • 晩御飯はダラダラゆっくり食べたい

  • 中学受験もしたい

これは欲張り過ぎだと明確に伝えました

中学受験のために全部を犠牲にする必要は全くないけど、
優先順位を立てて工夫する必要があることは伝えました

  • 朝早起きをしてちょっとでも宿題進めるか

  • 晩御飯をさっさと食べて宿題の時間に充てるのか

  • 宿題の時間を短縮するためにもっと集中するか(さっき言ったことに繋がる)

今の生活のままでは、
多分中学受験はできない

それだったら中学受験をやめて好きなことをすれば良いと思う、
中学受験するのであれば、
自分なりに優先順位を立てて、
生活を工夫しなければいけないことを伝えました

この宿題量をこなすのは最低ラインであって、
本当は試験対策もしなくてはいけない、
でもどう考えても今の生活リズムでは宿題だけで精一杯で、
それ以上のことができない、
(というか宿題もギリギリ)

本当に中学受験したいのであれば、
今のわがまま生活ではできないので、
何かをやめるとか短縮するとか工夫が必要、
もしくはもう中学受験やめて今まで通り好きなことすれば良いと思う

お母さんだって、

  • 仕事

  • 家事

  • 育児

  • 自分の趣味

を両立するために、
朝早く起きたり、
お昼休みを短くしたりと工夫としている

いろんな事をしたいと思うのは悪いことではない、
でもこれだと全部中途半端で全部満足できないと思う、
だからよく考えて


結構ガツンと娘に伝えたので、
これで娘の態度がどうなるか、
それ次第で今後も塾を続けるかどうか判断したいと思います!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?