見出し画像

本当に中学受験するの?中学受験の撤退ラインどこ問題

2回目の組み分けテストも終わり、
夫婦で塾のある生活の撤退ラインについて最近話をしました

そこで至った結論は、

5年生なるまでに1つ上のクラスに上がれなかったら、
塾を辞める=中学受験しない

です


理由その1:1年課金して成績が上がらないのであれば、無理に勉強する必要はない

すごくドライな言い方に聞こえるかもしれませんが、
夫婦で本当にこう思っています

仮に成績が上がらなかったとして、
もちろん塾だけのせいだとは思いません

我々夫婦のサポートが至らないかもしれないし、
娘の問題かもしれません

原因がどこにあるにしろ、
この生活を1年続けて成績が上がらないのであれば、
もう続ける意味はないと思っています

塾に通い続ける、=課金し続ける意味って、
やっぱり成績が上がるという目標達成のための課金だと思ってて、
上がらないのであれば課金する必要はないと思っています

きっと何かが合ってないんですよ

理由その2:私立中学マストではない

大前提、我々夫婦の中で子どもを私立中学に入れたい!とは思っていません

学区の公立でも十分だと思っています

もちろん環境は大事だし、
子どもに合った環境づくりくらいしか親にできることはないだろうな、
と思うことも最近多いです

一方で学校だけが全てではないとも思っています

結局どの学校に通っても、親次第ではないかと思うことも多いです

極論、
超有名私立学校に行っても大学卒業できない人もいると思うし、
公立中学に行ってもみんなが知っているような大学に進学する人だっていると思います

よって別に現段階で、私立中学に絶対我が子を通わせたいという思いは
全くないです

故に塾を変えるという選択肢もないです

どうせ中学受験するのであれば、
ある程度の偏差値以上の学校に通うべきだと夫婦で思っております
(ある程度のラインは正直具体的にはまだ決めかねております)

つまり、ある程度の偏差値以下の私立中学校だったら、
公立中学校で全然良いと思っています

だってせっかく私立に通って、
公立に通う倍以上の金額を3~6年投資するのであれば、
やはりそれなりのアウトプットが必要だと夫婦で考えていて、
その1つがやはり偏差値だと我々は思っています

もちろん偏差値だけが全てではないし、
偏差値以外にも私立でしか経験できないものや環境もたくさんあると思います

が、そこに課金するメリットは正直ないと思っています
つまり、そういう環境は別に公立中学に通っても、
親の工夫や子どもの希望次第で作れると思っています

長期休暇に外国のサマースクールに申し込んでも良いし、
家族でキャンプに行っても良いし、
習い事をいろいろ経験しても良いし、
趣味を楽しんでも良いと思います

だからもう少し宿題が少ない塾とか個別指導とかにも変えるつもりは全くないです


5年生までは続けてクラスが上がったらスイッチを切り替える


とりあえず5年生になるまでは、
我々夫婦もできる限りのサポートはしようと思っています

5年生になるまでにクラスが1つ上がったら、
それはもう夫婦で「私立中学じゃなくても良いよね」という考えはもうやめて、
夫婦もスイッチを切り替えたいと思います

少なくともまずは情報収集から真剣に取り組もうと思っております
(首都圏の私立中学校事情に対する知識が皆無すぎて、この前の保護者アンケートでも志望校空白で出しましたw)

私も夫も性格上、やると決めたら結構真剣にやるタイプなので、
クラスが上がったらある程度気モードになると思います
(つまり夫婦ともお尻に火がつくまで取り組めない性格w)

さてさてどうなるやら

1年後までに、
中学受験モードになっているのか、
家族で面白い経験が出来たね、
ということで一旦長女の中学受験対策プロジェクトが終わっているのか、
皆さま暖かく見守って頂けると嬉しいです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?